SSブログ

細部の進捗あれこれ [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

1/48のTNGイングラム用に、1/43スケールのミニカーをベースにしてレイバーキャリアをセミスクラッチ中。

引き続き細部の作業です。ていうか、あとちょっとで完成!というフェーズなのに、アレもコレもとまだ作らなきゃいけない部分が次々と出て来てしまってなかなか気力が…。しかも細かいとこばかりなので面倒くさいことこの上なし。
と、言ってても仕方ないのでやります。

まずは、数ミリの長さに切り出したΦ0.5mmの真鍮線をひたすら曲げました。
20150419_actros1.jpg

なにかといえば、トレーラーのサイドに並ぶフック。
20150419_actros2.jpg
ちょっと不揃いですが気にしません。黒く塗ればいいかんじになるはず。
さらにもう1段細いフックがついてるんですが、それも再現するかどうかはちょっと考え中です。

そして、プラ材の組み合わせでこんなパーツ。
20150419_actros3.jpg
これっぽっち作るのに小一時間かかってしまうという手の遅さはどうしたものか。

こちらは、グースネック上の謎の箱の天面につく謎ダクトです。
20150419_actros4.jpg

サイドの細いダクトも。
20150419_actros5.jpg

実車はこんなかんじです。
20150419_actros6.jpg
比べるとオーバースケール感が半端ないですが…。
あとグリル状のナカミはさすがにオミットしたい…けど…といったところ。


トレーラーの方もちまちまと進めます。
まだ使い慣れないエポパテをこねて、左右のほっぺたとドア窓沿いのモール部分に。
20150419_actros7.jpg
モール部にはプラ製のパーツがもともとついてたのですが、ごってり塗装されてて別パーツなのに気付かず、分解しないまま塗装剥がしのシンナー風呂につけたせいでぼろぼろになってしまったので泣く泣く新造です…。

ざっくり成形したところがこちら。
20150419_actros8.jpg
まぁだいたいこんなもんでしょう!たぶん。

バンパーの微妙な左右の歪みも多少修正しつつ、難題のひとつ、フロントグリルへ。
20150419_actros9.jpg
種車ではグリルのスリットは5本ですが実車は3本なので、とりあえず間を1本ずつ埋めて、加工しやすいようにスリット3本は抜いてみました。結果加工しやすくなったのかは微妙ですが。
まだ成形途中ですが、スリットの数が減っただけでだいぶイメージが変わりますな!

再び実車比較。
20150419_actros10.jpg
ん〜〜〜〜〜?
全体のバランスがびみょ〜〜に違いますが、種車に起因するものか加工の精度の問題か、よく分かりません。色塗ってクリアパーツはめたらそれっぽくなると信じます。
とりあえずフロントグリルはもう少し大きくしないといけないっぽいので修正しましょう。


とまぁ、現状はこんなかんじです。ではまた次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0