SSブログ

フロントグリル仕上げとトレーラー細部 [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

前回に引き続き、フロントグリルをいじります。

ちょっと開きすぎてた隙間を埋めつつ、こんな感じに。
20150425_actros1.jpg

あとはサフ吹いてみないと分かりませんな。
20150425_actros2.jpg
まぁとりあえずこんなもんでしょ。


次は、細いプラ材を組み合わせて、こんなものを作ります。
20150425_actros3.jpg

そして三角に成形。
20150425_actros4.jpg

ピンバイスで穴をあけ、2個1組にして、伸ばしプラ棒で繋ぎます。
20150425_actros5.jpg
ちまちましすぎてて、ご覧の通り加工精度としてはひどい有様ですが。

何を作ってるかというと、コレです。
20150425_actros6.jpg
フレーム部の鉄骨の接合部を補強するやつ。
こんなとこ、細かく再現する必要があるのかないのかってハナシですが、たとえ精度が低くともある程度作り込んでおくとそれだけで全体の空気感が変わるのです。
とかなんとかそれっぽいことを言いつつ、毎度ながら気が向くままに作ってるだけですがね。

取り付けました。
20150425_actros7.jpg
見ての通り完全にオーバースケールですが、雰囲気ふんいき。


さらに、グースネック上の謎の箱部分の妻面を作り込みます。
中野のイベントで見た実車はこんな感じで中が見えてました。
20150425_actros8.jpg
が…。
劇中では、こんな風にちゃんとパーツが取り付けられています。
20150425_actros9.jpg
各地でのデッキアップイベントを数々こなすうちに、トレーラーの各部はあちこちマイナーチェンジ、というか、ガタがきてるのかちょこちょこ仕様が変わっているようで。
ここは劇中に合わせていきます。

それっぽくプラ材をてきとーに。
20150425_actros10.jpg
雰囲気ふんいき。

各部のちまちま作業もいよいよ大詰め。
あと数カ所いじれば、サフ吹いて塗装に進めそうです。
残念ながら、目指していた長編劇場版公開までの完成は間に合いそうもないのですが…。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0