SSブログ

パチ組み三昧 [雑記]

このところ天気がぐずぐずなのもあって、いろんな意味でテンション上がりません。
そんなわけで、積みプラをあれこれパチ組みしてストレス解消です。
キットを消費してるだけなのに、なんか「作ってる」気がするので、精神安定剤的な。

まずはこちら。
20150831_pachi1.jpg
バンダイの1/60パトレイバーシリーズから、アルフォンススペシャルとイングラムスペシャル。
昨年秋の再販ロットですが、久々に組んだらこんなにややこしいキットだっけ?と思ってしまったり。
ちゃんと作ったことが実はないので、そのうちきっちり仕上げたい。

続いても1/60パトレイバーから。
20150831_pachi2.jpg
ファントム。
これまで大して思い入れ無かったのですが、TVシリーズ前半のラスボス機ということもあって、本編を何度も観直してるうちにだんだん好きになってきました。
キットとしての出来はシリーズ随一と評判ですが、プロポーションに関しては文句なし。
いい機体・いいキットです。

で、TV版ではファントムの随伴機でもあるこちら。
20150831_pachi3.jpg
ブロッケン。これも評価の高いキットで造形には何の問題もありませんが、関節の弱さも健在なので改良の余地は十分にあります。

さらに、「イブの罠」「イブの戦慄」つながりということでこちら。
20150831_pachi4.jpg
ヘルダイバー。
劇場版1での活躍などもありましたが、キットの出来は正直微妙。パラシュートパックが付属するなどプレイバリューは低くありませんが、カッコ良く作ろうとすると苦労しそうです。

若干方向性は変わって、コトブキヤから。
20150831_pachi5.jpg
メーサービーム戦車。ゴジラシリーズは好きなのです。
このメカは赤色灯が付いてるから…といってもこのサイズじゃ回転電飾を仕込むのは無理かな。

ガンプラも。
20150831_pachi6.jpg
ビルドファイターズシリーズは楽しみました。
作品としては1期BFの方が断然面白かったですが、キャラの魅力とか含めて考えると2期BFTの方が好みな部分もあり。セカイくんのガンプラが作ってみたかったのです。
数年ぶりのガンプラですが可動のすごさに驚嘆。

大物も。
20150831_pachi7.jpg
コトブキヤのガンヘッドです。
ガンヘッドは好きな映画ですし、まさかのキット化には大喜びでした。
通常版とSP版と両方買ってましたが、さすがに2つは持て余すので通常版は手放し、SP版を。
より劇中イメージに近い成形色もあいまって、パチ組みなのに雰囲気抜群です。

さらにさらに。
20150831_pachi8.jpg
バンダイのEXモデルからレイバー指揮車。
発売当時は、肝心の赤色灯がクリアパーツじゃないとかあり得ないでしょ、ということでスルーしていたものの、最近になって欲しくなってしまって。
造形的にはかなりいいかんじです。


…とまぁ、一貫性があるんだかないんだかという感じですが。
どれもいずれはきちんと仕上げたいつもりではあるので、そのうち・・。
ではまた次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0