SSブログ

回転灯電飾の下ごしらえ [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

前回書いた通り、回転灯周りを進めます。

製作しているこのレイバートランスポーターですが、ご覧の通り回転灯だらけです。
201501013_actros1.jpg
赤色回転灯が左右2個。各部の黄色い回転灯が計8個。

赤色灯のガワは以前書いた通りアオシマのパーツを削って何とかなりましたが、黄色の回転灯が難題。一見シンプルな形状なので、プラ材からの削り出しでも行けそうながら、スケール的には直径約4mm。手作業で精度高く8個を同じ形に揃えるのは現実的ではありません。

流用できそうなモノがないか、プラキットからマテリアル系、さらには模型以外の雑貨系までかなりアレコレと探した結果、辿り着いたのはやっぱりアオシマ(笑)。
ある種の1/32デコトラシリーズに付属する回転灯のパーツがいい感じのサイズ感でした。
201501013_actros2.jpg
若干背が高いので、底部を削ってバランスを整えています。

このパーツ、オークションでバラの出物をゲットしたりもしつつ、まとまった数を手っ取り早く揃えるにはやはりキットを買うしかないなという感じでしたが、こんな回転灯パーツがついてるようなデコトラキットといえば当然ながら「ある種の」キットなワケで…。
個人的には全く縁の無いジャンルだし、わざわざ買うのも…と悩んだものの、結果この有様です。
201501013_actros3.jpg
欲しいパーツからすると割に合わなすぎです。
ただ幸い、同種の別キットと違ってこのキットでは回転灯パーツはオプション扱いなので、目的のランナーを抜き取って用済みになった「余剰パーツ」は、インスト通り組めるけど欠品ありのワケあり新品としてさっさと売り払い。トータル収支はまぁ許容範囲かなってかんじですよ。
と、ここまでは実はけっこう前に辿り着いてました。


そして、いよいよ電飾です。もちろん回転灯は全部電飾します。
なぜなら回転灯が大好きだからです。
電飾を仕込むためにも、キレイに中が空洞になってるクリアパーツが必要だったのです。

とはいえ前述の通り外径約4mmなのでかなり小さいです。これにどうLEDを仕込むか。
普通に考えるとサイズ的に1608のチップLEDを3個…いや4個いけるか?ってところです。しかしながら実車に搭載されている回転灯は、どれも2方向に発光するタイプ。それを再現するには最低6個のLEDがないと回転灯ぽい電飾にはなりません。
普通の車両用回転灯であれば、目線を下げて眺めると3LEDでもわりと雰囲気出るのでアリなんですが、今回は横向きに搭載されてるのとかデッキアップして向きが変わるのとか、いろんな方向から見ることになるので、ちゃんと実物通り2方向に発光させないと違和感が出そうです。やっぱ6LEDでいきたい。

基本的な作り方はいつもと同じです。
LEDを並べて、配線したらくるっとまるめるやり方。と書くと単純なんですが。
201501013_actros4.jpg
いやー何度見ても小さい。
もちろん1608サイズのLEDの半田付けは何度もやってますし、3個ずつ使った回転灯電飾も作りました。ただ、LED6個のうち2個ずつ同時発光による回転灯電飾の場合、配線の取り回しを考えてLEDユニットの中でまとめることを考えると難易度がぐっと上がっちゃうのです。

半田付けは決してうまくないので何度も失敗して諦めかけながらも、温度調節機能がついた半田ごてを新調したりして、ようやく成功。
201501013_actros5.jpg
LED6個に対して、配線が4本しか出てないのが分かるでしょうか。あとでまとめるなら、各LEDにプラスとマイナスを繋いで最大12本の配線が出ることになるんですが、さすがにそんな大量のワイヤを全回転灯から出して引き回してまとめるとなると、もう配線だらけになってしまいます。
なので、○●●○●●のように中2個飛ばしで2個ずつが同じ回路に繋がるように配線しつつ、ワイヤに構造体も兼ねさせつつGND線は全LEDに共有させてひとつに繋がるように…てのをこのサイズでやってるんですが、どこか半田付けしてる間にその熱が伝わって他のとこがとれる事態が頻発し、出来たと思ったら導通不良が発覚したり…みたいな。

でまぁ、どうにかこうにか成功したやつをくるっと丸めるとこんな感じです。
丸めるときに半田付けの甘いところがとれる、というのもよくあるハナシですが。
201501013_actros6.jpg
ちょっとこの画像だと分かりづらいですが、ちゃんと対角線上の2個が同時に光ってます。ちゃんとクリアパーツの内径にもギリギリ収まるサイズにまとめることができました。
あとは同じモノを量産すればいいのですが、細かい作業なのと自分の手際が悪すぎるので、1ユニット作るのにワイヤの切り出しから導通確認まで1時間以上かかる始末。先は長いです…。

そんなこんなでだらだら書きましたが。
回転灯電飾は自分的にキモですので、なんとかうまくいきそうで一安心です。
はやく全回転灯が光ってるとこが見たい!

ではまた次回。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

青い森のヨッチン

是非回転灯の点灯シーンの動画も見てみたいです。
電飾工作は未経験なので参考になります。
by 青い森のヨッチン (2015-10-15 08:49) 

nuke_sve

>青い森のヨッチンさま
コメントありがとうございます。
完成したらいつものように動画撮るつもりですので、
気長にお待ち頂ければと…。
by nuke_sve (2015-10-17 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0