So-net無料ブログ作成

回転灯電飾の取り付け [1/43 ベンツ・アクトロス]

前回仮組みしてウハウハした回転灯電飾ユニットを取り付けていきます。

配線だらけ。
20151103_actros1.jpg
半田付けに苦労しながらもLEDユニットの中で配線をまとめておいたのでこれで済んでますが、そうしないとさらに大量のワイヤと格闘することになります。

パーツの裏を這わせるようにしながらまとめていきます。
20151103_actros2.jpg
ちゃんと計画的にやれば、フレームパーツの中を通すことも可能ではありますが、細長いパーツにワイヤを通すのが大変なのと、とにかく早く形にしたかったので配線は素直に外出しです。
お見苦しい感じではありますが、黒く塗ってイングラム載せたら気にならないでしょう。

配線をまとめたので4個一気に点灯させられるようになりました。
動画上げてみます。うまくいくかな。

どやぁ!
…ちょっと見えにくいですが。


トレーラー部の回転灯はまだあるのですが、トラクターについてるパトライトも進めます。
まずはこちらを用意。
20151103_actros4.jpg
アオシマの回転灯パーツの、ライト本体を表現したパーツを使います。

穴をあけて削ってシルバーに塗りました。
20151103_actros5.jpg

LEDを仕込んで取り付けてみるとこんなかんじに。
20151103_actros6.jpg
左右内側の点滅灯はこれでOK。

外側の回転灯は毎度の要領でLED6個1ユニットですが、なぜか黄色ではなんとかなった半田付けが、赤LEDでは異様にうまくいかず失敗作を大量生産…。なにが違うのか。
ものすごく苦労しながらどうにか2セット用意できました。
20151103_actros7.jpg
ぴかー。苦労してもうまく光ると報われた気分。

こちらも動画上げてみますね。

どやぁ!
グローブのクリアパーツをまだちゃんと磨いてないんでぱっとしませんが、透明度が上がるともっとそれっぽくなるハズ。

とまぁこんなかんじで電飾を仕込んでますが、どこにどう電源を積んでどう配線をさばくかがまだ見えてません。
意外とスペースあるようでないのと、今回こんだけ大量のLEDを使ってるので、いつものCR2032でどこまでまかなえるのかも試してみないとです。

でもだいぶ完成に近づいてる感じ。遅いけど。
ではまた次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0