SSブログ

イングラム・巡回警備in秋葉原 [等身大TNGイングラム]

今日は、某映画祭合わせの企画で久々にイングラムのトランスポーターがアキバを走るということで、いそいそと観に行ってきました。
ゲリラ要素の強かった今までの都内パトロールとは違い、朝から晩までアキバを走り回ってくれるので、タイミングが合わなくて…ということがないのはありがたいですね。

とはいえ昼頃にアキバについて、早速中央通りに出てみましたが、姿は見えず。
どこにいるのかな〜なんて思いながらとりあえず歩き出した途端、目の前の交差点にぬっと出てきました!
20160109_ingram1.jpg

このソフマップ前の交差点を要に、いくつかのルートをぐるぐる回っていたようで、午後の早い時間のうちはわりと、待っていれば予想通りの方向からやってくるのをとらえることができました。
20160109_ingram2.jpg

さすがに「例のガード」はくぐりませんでしたね。まぁ無理か(^^;
UDX前の歩道橋からはトレーラーが角を曲がる様子がばっちり俯瞰で見られるということで、今回の撮影ポイントの一つになってました。
20160109_ingram3.jpg

天気もよく、日なたは結構温かくて快適。ただ、iPhoneでの撮影では白が飛び気味にはなっちゃいました。警察車輌の撮影は難しい!
20160109_ingram4.jpg
iPhoneだってHDRをうまく使えばもっとキレイに撮れるハズですが、それに気付いたのは夕方でした…。

万世橋交差点。たまたま今日は別のアドトラックも走り回っていましたが、そちらはあまり注目されていなかったような…。
20160109_ingram5.jpg
あと、爆買いツアーの観光バスがひっきりなしにやってくるのにはびっくりです。イングラムの通過を歩道で待ち構えてたら思いっきり目の前に駐車されてしまったり…。

ちょっと陽が傾き始めた頃にはさすがにお疲れなかんじになってきたのか、裏通りに停車しての休憩タイムが多くなりました。そりゃ、あんな特殊な車両で都心をぐるぐる回ってるんですから、プロとはいえドライバーさんは相当なハードワークだろうなと。
見てるだけのこちらも疲れてきたのでそろそろ撤収しようかな…なんて思っていたら、なにやら動きがありそうな気配がしたので注目していたところ…
20160109_ingram6.jpg
いきなり電気街の路地に乗り入れ!写真の奥が中央通り、まんだらけの横に出る通りです。
路地をまたぐ電線とトレーラー後部が接触ギリギリな場面もあるまさかのチャレンジでしたが、「細い路地×レイバーキャリア」という、これぞパトレイバー的な光景が観られました。


いままでアキバに来てた時は見るチャンスがなかったので、今回見られて良かったです。
20160109_ingram7.jpg
またなんといっても、デッキアップイベントでは見られない、トレーラーが「走ってるとこ」が狙ってじっくり見られる貴重な機会でした。

どうも今回が「最後の出動」になるという情報もあり…。
手が遅いせいで、ついに自作の模型とツーショットを撮る機会はやってこなそうですが、これでちょっと気分を盛り上げて、制作ラストスパート一気にいきたいですね。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

yangmin

「秋葉原巡回警備中」なんてイベントをやってたんですね~!
普通に街中を走行しているだけでも「おぉっ!?」ってなりますね。
見たかったなぁ(-.-;)
明日アキバに行く予定があるんですが走ってないかなぁ(笑)
by yangmin (2016-01-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0