SSブログ

サイドマーカー&テールランプの電飾 [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

いやいや、まただいぶ間があいてしまいました。
しかも工作記事はほんと久しぶりです。いろいろ不調が続いてまして…。
GWは暦通りで、それなりに休養しながらモケイ活動の意欲も回復。

本日までの成果がこちらです。
20160505_actros1.jpg
びかー。


前回仮組みしてみたサイドマーカーですが、レジンパーツと塗装済みプラとの接着がまぁ当然ながらなかなかうまくいかず、どうにかこうにか接着できたと思いきや、瞬着の成分が悪さしたのか点灯しなくなる箇所が出たりで、一進一退。

一方で、回路を共有することにしたので、テールランプの電飾も並行作業です。
テールの灯体はクリアパーツのランナーから削り出しかな〜なんて考えていましたが、ふと思いついてサイドマーカーのパーツを逆さまに突っ込んでみたら、あらいい感じ。
ということで、アタマを削ってLEDを接着、電飾しないハザードと併せてシルバー+ブラックで裏打ち塗装して取り付けました。
20160505_actros2.jpg

20160505_actros3.jpg

取り付けたところがこちら。
20160505_actros4.jpg
ちょっとばかり歪んでますが…。まぁぱっと見じゃ分からない分からない。

やっと配線作業が出来るようになったので膨大なワイヤをまとめていきます。
20160505_actros5.jpg
もともと回転灯用のワイヤがぐちゃぐちゃに張り巡らされている中、カオスに…。

で、こう。
20160505_actros6.jpg
パーツの形状もありつつ、視覚的にテールの赤がどうしても明るく見えてしまうので、抵抗値をサイドとテールでは変えてみましたが、全体的にちょっと明るすぎたかも…?
まぁ暗くてぱっとしないよりはよいでしょう。

ホントはさらに最前部の左右にも一つずつマーカーランプが付くんですが、そちらは構造上別パーツになってるので後回しです。

これで電飾部分は9割方なんとかなりました。
残りあと少し!

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yangmin

こんにちは。
テールランプ、良いですね~!
サイドマーカーを逆にするとテールランプになるとは・・・
まさに発想の逆転ですねぇ(^o^)
電飾は9割方完成ですか?!
凄い!
配線のとりまとめが大変そうですが、もう少しですね~。
暗闇で光るトレーラーのサイドマーカーとテールランプ、カッコイイです!
by yangmin (2016-05-06 13:18) 

nuke_sve

>yangminさま
いつもありがとうございます。
マーカーパーツのテール流用はホントたまたまひらめいたんですが、カタチ的にも曲面がいい感じにリフレクタ状に見えてくれて一石二鳥な感じでした(^^
電飾の残りは発光部分がもう数カ所と、電源周りの配線だけです!一気にいきたいですね!
といってだらだら…が毎度のパターンですが…。
by nuke_sve (2016-05-07 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0