SSブログ

イングラム・デッキアップin久喜 など [等身大TNGイングラム]

昨年の大宮以来、久々のデッキアップイベントです。

20160522_kukiingram1.jpg

久喜…ってどこ?…という感じですが。
横浜在住のワタシからすると、大宮のさらに向こうとかもう僻地も僻地です。実際はるばる行ってみたら、想像以上にローカル感溢れる町でした。地元のお祭り的なイベントの一環としてのデッキアップですが、主催者の中にファンがいたのでしょうかね。

今回は隊長車も参加ということで、実写版のミニパトは初めて現物を見ました。
20160522_kukiingram2.jpg
なんというか、やっぱトゥデイじゃないと違和感…というよりは、車種的に地味すぎて、ほんとにタダのミニパトにしか見えません。あと、個人的にはこのカタチの赤色灯は好きじゃないのでそれもマイナス要因。

20160522_kukiingram3.jpg
まぁ、デッキアップ自体はもう何回も見たんで、今更どうということはないんですけどね。

ならなぜはるばる久喜くんだりまでわざわざ観に行ったのかと言いますと…。

ばばん。
20160522_kukiingram4.jpg
この写真を撮る為でした。いつか撮りたいと思ってた実車とのツーショット。
実はこのためにこのところ急ピッチで完成を目指してたんですが、手の遅いワタシのこと、案の定結局全然完成せずだったのですごく中途半端になってしまったものの、でもこれが最後のチャンスかも…ということで、今朝まで迷ったんですが結局でかけた次第です。

ほんとはもっとちゃんとした写真を撮りたいところでしたが、いかんせん未完成なのと、いざ現地に立ってみると他のお客さんがいる中でごそごそ模型を取り出したりするのに結構勇気が要りまして…。出先でフィギュアの写真とか撮ってるひとはすごいですね。
結局、会場の端っこからこっそり撮ったのが上の写真ですが、これじゃモニタの前で撮ってるのとあまり変わりませんな…(-.-;
20160522_kukiingram5.jpg

そもそも、あれこれ途中でマトモに持ち歩けるような状態になってないうえ、輸送のことなど一切考慮してないので、屋外に持ち出すこと自体ドッキドキです。なので、トレーラーのほうは諦めてトラクターだけでも…とタッパーに詰め込んで持って行きました。

とりあえず中途半端ながら目的は達したのでひとまず満足です。次があれば今度こそ…と思いますが、TNGパトレイバーは公式サイトすら繋がらなくなってる始末ですから、これが最後ですかね。
(長編のBD発売から1年経ってないのにどういうこと!?)


帰りにアキバに寄って、ロボ魂レイバーの展示を見てきました。
20160522_tamashiipat1.jpg
このファントムの展示とか燃えますねぇ。

肝心のイングラムは、かつてない「人間体型」がちょっと新鮮。気になるとこは各部まぁありますが、全体として個人的にはわりと好印象です。
20160522_tamashiipat2.jpg
お値段がちょっと張るのが難点ですが、指揮車もついてくるのかな???

タイラントとか作業用レイバーのラインナップには期待したいです。どうせ望み薄ですが、イングラムからして参考出品どまりと思ってたのが実現したんで、かすかな希望は捨てずに。
ていうかいきなりファントムとタイラントってとこが凄いチョイスだな。その勢いで97式改パイソンもおねがいします。


というわけで、なんとも微妙な結果に終わりましたが…せっかく盛り上がった勢いを維持して引き続きトレーラーの仕上げに邁進する所存であります。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

yangmin

ややっ!?
久し振りのデッキアップ!
まだやってるんですね~。
今度はミニパトまで!?
でもやっぱりトゥディが良いですよね~(^o^)

途中まで読んでいてもしや…と思いましたが、やはり一緒に撮りましたね!
自分でもやってみたいと思いますもん(笑)
でも仰る通り、現地でゴソゴソ出して撮るのは…勇気が要りますよねぇ(^-^;)

お!
アキバでロボット魂の展示やってましたか!
ヨドバシカメラの横からはいる通路の所でしょうか。

胸部の肩周りとか太腿あたりなど、多少気になるところはありますが、仰るとおり全体的に良い感じですね!

by yangmin (2016-05-23 00:10) 

nuke_sve

>yangminさま
トゥデイは、劇中で見慣れてるのみならず、やっぱり車種としての個性が際立ってるのもありますよね。
「現地でゴソゴソ」に関しては、いま考えてみたらコスプレで集まってるファンもいっぱいいたんだから模型ぐらいなんてことないのかも!?…でもなぁ〜…とヘタレなわたしです(^^;

アキバの展示は通路のとこです〜。別会場のイベントとの連動企画かなにか?で他の新作もろもろと一緒に飾ってました。発売楽しみです!…高いけど。
by nuke_sve (2016-05-23 00:38) 

yan

ぬおおお~こんなイベント久喜でやってたんですね。
これは冗談抜きで誘って欲しかったであります!

久喜は家からそこそこ近いのでデッキアップ見れるし、キャリアの
模型も見れるし、nukeさんにもお目にかかれるしで一石三鳥でありました。

正直TNG版イングラムにはそこまで興味はないのですが
イングラムの実物大感が味わってみたかったです。

そしてなんかロボ魂はエライ気合い入ってますね、どっちもプラモ箱絵
の再現してますしといいますかファントムが随分カッコイイ仕上がり。

だがしかしバンダイはMGで海洋堂よりの試作型出しておいて
実際はアレ(笑) というポカやらかしてますので実物出るまで
なんとも言えませんね。このまま出るならかなり欲しいですが。
by yan (2016-05-23 23:14) 

nuke_sve

>yanさま
なんと!
そんなことなら、つまんないスケベ心でネタの出し惜しみなんかしなきゃよかった〜。そしたらついでに3号機ヘッドの素敵作例も拝見できたかも知れないのに!
いつの日かぜひ…。

MGの「試作は良かったバナシ」は噂には聞くものの、当時もけい趣味とは離れていたのでよく知らないのですが、良くできてたのですね。
今回は展示の凝りようも含めて、分かってる人が担当なのかな?と思ってるんで、期待はしておりますが。
まぁ個人的には指揮車も含めて赤色灯がちゃんとクリアパーツなだけでポイントUPです(笑)。
by nuke_sve (2016-05-24 00:35) 

yan

ええ、いつの日にか。ただ三号機は持ち出したら崩壊しそうで(笑)

で、MGですがこれは推測ですが。
あの市販ver.はWX3の所為だと思うのです。
というのも設定画は基本前映画等の流用なのですがその中の
新規の一枚の正面画がまさにMG体形なのです。

とP2の体形が合わさった映画2本目3本目ニコイチ。
これがアレの正体でP1映画は関係ないという(笑)

なもので試作型後に映画の時期と重なった大人の事情と推測します。

またまた長文失礼いたしました。
by yan (2016-05-24 06:11) 

nuke_sve

>yanさま
MG体型はWXIII由来、との考察、なるほどですね〜。
イングラムの設定は、見慣れてると思い込んでる分、意外と「見えてない」ことが多かったりするのを、最近改めて見直す機会が増えてしばしば感じます。
またちょっと設定集を引っ張り出して眺めてみましょうかね(^^
by nuke_sve (2016-05-25 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0