SSブログ

トラクターの細部あれこれとか [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

相変わらずの牛歩っぷりですが、そろそろラストスパートです。
アクトロスMP2の手頃な種車がなかったのでMP1から必死に改造して年式違いを作ってるのに、先日MP2の同スケールミニカーがほどほどの値段でヤフオクに出てるのを発見して発狂しそうになりましたが。

そんなアクトロスの作業です。
現状です。
20160710_Actros1.jpg
さて問題です、どこが変わったでしょう。分かんねーよ!って感じですよね(^^;

分かり易いのはホイールの塗り替えでしょうか。
20160710_Actros2.jpg
ギンギラメッキパーツにいつも通りカビキラーを振りかけてメッキを剥がしたら、なぜかクリア樹脂でした。なんでだろ。

そしてお馴染みクレオス8番シルバーに塗り直し。実車同様に落ち着いた色合いになりましたよ。
20160710_Actros3.jpg
でも、なんでこないだトレーラーのホイール塗り替えたときに一緒にやっておかなかったの?…と思われるでしょう。この段取りの悪さがワタシら・し・さ、です。
そんな「らしさ」要りませんけど。


色々中途半端だったバンパー周りも仕上げます。
20160710_Actros4.jpg
見ての通り寄るとひどいんですが、フォグランプのカバーを薄いプラ板から切り出して取り付け。
取り付けたあとで、白色LEDに電球色っぽい塗装を施すのを忘れてることに気付いて慌ててやり直したりと、またまた「らしさ」全開デスヨ…(-.-;

ずいぶんと前に作ってあったヘッドライトのクリアカバーも接着しましたが、その前にウィンカー部分にクリアの伸ばしランナーを植えてオレンジ塗装でそれっぽく。
バンパー左右のウィンカーは、電飾もしないので割り切って塗装表現です。

さらに、無理矢理開口したままだったキャブの背面に、ガラスが入りました。
20160710_Actros5.jpg
これも汚いな…。

現物合わせでt1.7のプラ板からの削り出しです。
20160710_Actros6.jpg

元々、カパッとはめられるようにと…
20160710_Actros7.jpg
こんな形状のパーツを必死で削り出してたんですが、あちこちつじつまが合わないくせにやたらあちこち干渉するんで諦めました。
結構な時間かけたんですけどねぇ…。

クリアパーツつながりで、キャブ上のサーチライトにも作ってあったクリアカバーをくっつけました。分かりにくいけど。
20160710_Actros8.jpg

とまぁ、そんな感じで作りだめてあったパーツがどんどん一つになってくので、完成が近づいてるのを感じますよ。
なんて言いつつ、すぐ完成するワケじゃないのも毎度のことです。


一方、トレーラーの方はと言いますと、各部電飾の配線をまとめ始めました。
20160710_Actros9.jpg
これまたずいぶん前に作ったへっぽこ電池ボックスがようやく陽の目を見まして、やっとスタンドアローンで発光するように。

床下はといえば、またずいぶんとお見苦しいですがスイッチやPICAXEユニットがこんな感じにシャーシフレームの間に収まっております。
20160710_Actros10.jpg

と、ここでひとつ設計ミス。
先日取り付けたデッキアップフレーム足下のサーチライト、サイドマーカーとかと並列に配線したところ、ほとんど光りません。
単3電池×2でテストして問題なくどっちも光ってたんですが、本番電源でのテストを怠ってまして、白色LEDということもあり、CR2032ひとつでまかなうにはさすがに容量不足だったようです。
LEDごとにどの電源に割り振るか、ちょっと悩みどころですね。


てな感じで、全体像が変わり映えしない作業はなかなかテンション上がらないものの、さすがにここまで完成に近づいてくるとやる気も出てきます。
果たして「締め切り」には間に合うでしょうか!?

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yangmin

こんにちは。
いよいよラストスパートですか!

ホイールは塗り替えで落ち着きましたね。

トラクターの背面ガラス、削り出しされてたんですか!?
拝見する限り、綺麗に削り出されているように見えますが…これは難しそうですね(*_*;)

トレーラーの電飾、カッコイイ~!!
デッキアップギミックも含め、完成が楽しみですね~!(^o^)

ラストスパート、焦らず頑張ってください(^_^)ノ
by yangmin (2016-07-14 10:11) 

nuke_sve

>yangminさま
応援ありがとうございます。
ほんとにもう狼少年状態で、もう少し、あと少し、と言い続けてはや何ヶ月…という状態ですが…。
さすがにホントに終わりが見えてきましたので、張り切って参りたいと思います!
今月中には完成する予定…ですので!
by nuke_sve (2016-07-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0