SSブログ

ブルドッグ-2:完成 [道楽模型堂1/72ブルドッグ]

急遽完成に向けて突っ走り始めたブルドッグ、さっそく完成です。

20160813_Bulldog1.jpg
いつもより大きめの画像で上げてみますが、どアップはしんどいかな…。
1/72ですから、現物は全長9センチぐらいしかありません。


ブルドックは、「機動警察パトレイバー」シリーズに登場する作業用レイバーの中でも定番中の定番メカ。TVシリーズや劇場版で一番最初に登場するレイバーであり、特にTVでは様々なバリエーションも見られました。
TV第1話に出てくる最もノーマルなバージョンの塗色にしましたが、細部はこの時代のアニメではよくある通りカットごとに塗り分けが違う有様なので、適宜アレンジしつつ。
劇場版の冒頭に出てくるのもこのカラーですし、先日いきなりの発表があった「パトレイバーREBOOT」の予告篇にも、(細部がアレンジされてるようでしたが)この色のブルドッグがちらっと映ってますね。
やっぱり「これぞ作業用レイバー」って感じです。


完成する前からあちこち塗装が剥がれたりとか、細かいとこはまぁいろいろ至らない感じですが、それなりにできたんではないかと…。
20160813_Bulldog2.jpg

前回も書いた通り、WF2009夏で購入した「道楽模型堂」さんのキットです。
キット自体は、各種市販ジョイントを使用しての全身フル可動仕様にもかかわらず、パーツ数もほどほどで、特にフクザツな組み立てもなく作りやすかったです。後部のパイプ部はキットの指定どおりメッシュチューブ。
本体は特に改造などせずストレートに組んでますが、警戒色の塗り分けラインが筋彫りのモールドになっていた胸と腕だけは、塗装のみで塗り分けた方がきれいかなと思ったのでモールドを埋めています。
結果として仕上がりがきれいになったかどうかは別として…(- -;
あとは前回記事の写真にもあるとおり、肩のフックとかステーは一部パーツを破損してしまったので真鍮線に置き換えたぐらい。ほんとはお尻にもひとつフックが付くんですが、それは塗装直前で折れてしまったのと、ついてない後ろ姿も悪くないなと思ったのでオミットしました。

いやしかし、写真だとだいぶアラが目立たなくなるのでいいですね!

『待ちなさい!』
えっ?
20160813_Bulldog3.jpg

『乗員に告ぐ!直ちにレイバーを停止して降車しなさい!』
20160813_Bulldog4.jpg
…とこのように、リボルテック合わせのスケールなので、イングラムと並べて遊べます。
ただ、せっかくの可動モデルですが動かす度にあちこち塗装が剥がれそうで怖い…。
ぐりぐり弄って楽しむのはムズカシイかな。


そんなわけで、ついに「初めてのレジンキャスト・ガレージキット」完成。
しかもよくよく考えてみたら、こういうロボット系のキットを全塗装で作るのも初めてですよ。模型経験値の割にはとんでもない完成品比率の低さなのでそれも不思議ではないんですが、我ながら驚き。

今年の目標は「今年こそ模型の完成品を増やす」なので、ちょっといい流れがきてるんじゃないかと思っております。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

yan

リボサイズだったんですね! 言われなければ気づかなかったです。

そして一号機楽しみにしております。


by yan (2016-08-15 09:27) 

yangmin

ガレージキットのブルドック?!
完成おめでとうございます!

9cmには見えないですね~。
カッコイイです!

プロポーションも良いですし、おまけに可動もするんですか?
仰るとおり、確かに塗装の剥げが心配でとても動かせませんよねぇ(^.^;)

ガレキは自分は作ったことがありませんが、剥離剤落とし?などが結構大変なんですよねぇ?


by yangmin (2016-08-17 12:34) 

nuke_sve

>yanさま
お返事遅くなりました!
そうなんですリボサイズなんです。
当時まだそんなに一般的でなかったデジタル造形を一部取り入れてるキットなので、ディティールのカッチリ感がサイズを感じさせないですよね。
いいキットでした。
by nuke_sve (2016-08-23 02:19) 

nuke_sve

>yanminさま
返信遅くなってすみません。
各部、市販のジョイントパーツを組み込んでるので、けっこう自由に可動するんです。良く出来たキットです。
つまり、出来の良さはキットの素性であってワタシの腕ではなく…。

ガレキの離型剤落としのことは自分も正直よく分かってないんですが、洗剤つけてひたすら歯ブラシでごしごしやりました。
ただあちこち剥げそうなところを見ると落とし切れてないのかも…。
まだまだ経験不足です…。
by nuke_sve (2016-08-23 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0