SSブログ

未経験からのフィギュア作り-1:素体 [フィギュア原型チャレンジ]

引き続き更新が途絶えがちですが、何もしてないわけではありません。
ただ、これまでのブログの色とかなり方向性が違うので、載せようか結構迷ってました。かといって他に載せるネタもないので、載せちゃいます。

結論からいうとタイトルの通り、唐突にフィギュア作りを始めました(笑)。
仕掛かり中のあれこれはまた放置プレイです。

毎度、ワンフェスの後には、素敵な作品のあれこれを見たテンションで「俺にもできるんじゃね?」などと壮大な勘違いにふけるのが恒例なんですが、今年はフィギュアではないですが自作のアイテムを初めて展示出品したことをきっかけに、友人の影響もあって変なスイッチが入ってしまい…。


何を血迷ったか、勢い余ってとりあえず芯材となるアルミ線と、エポパテを少々、スパチュラなんかも買ってみました。
20160913_fig1.jpg
フィギュア作りとか、やったことありません。初体験の初心者です。
ただ「耳年増」ではあるので、知識だけはなくもなかったりするのをいいことに、ちょっくらやってみようかと思い立ってしまったのです。


アルミ線でなんとなくのフォルムを造形〜。
20160913_fig2.jpg
赤いのはいつも行く100均にそれしか売ってなかったからで、意味はありません。
これにとりあえずパテを盛りつけてみます。

じゃじゃーん!!
20160913_fig3.jpg
………。
………。
………。
これがちゃんとフィギュアになるんでしょうか………。

アタマを載せました。
20160913_fig4.jpg
で・か・い(笑)。

といってもこのアタマ、実は今回作ったものではなく。
いつもパテを余らせてしまうので「フィギュア作んのってどんな感じかな〜…」と丸めてみたりして、ちょびっとずつ盛り足しながら「あ、こりゃダメだ」となっていたものです。
まさかちゃんとフィギュアの一部として陽の目を見るときが来ようとは。


そんなこんなで一抹の不安を覚えながらも、ネットのノウハウ記事の見よう見まねで盛って削って、こんな感じに。
20160913_fig5.jpg
うん。
「人のカタチには」なりましたね。

問題はここからです。
今回は某アニメキャラを題材に1/8スケールで作ってみているんですが、初心者がどこまでのクオリティを出せるものやら…。果たしてちゃんと似せられるのでしょうか。
何のキャラを作ってるかはまだ内緒です。っていうかちゃんと作れるまで恥ずかしくて言えません。

ただ、キャラクターフィギュアのスクラッチ経験はないとはいえ、設定画をにらみつつパテを盛って削って劇中の描写と自分の中のイメージを織り交ぜつつ造形する作業、と考えると、イングラムヘッドでさんざんやったことと同じです。
…と気付いたら、なんかできそうな気がしてきました。

はてさて、どうなりますやら。

仕掛かり中のも合間でちゃんと進めますよ〜……。
ではまた次回。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

yangmin

とても初めてのフルスクラッチフィギュアとは思えないです!

自分も「アレコレ考えている割には製作が追いつかない」という情けない理由で、多岐にわたり「耳年増」化しておりますが、自分がフィギュアを作ってもこうはいかないと思います(^o^;)
ぜひパク…いや後学のため、拝見させていただきます!

しかも他の仕掛かり中のものもちゃんと進めていらっしゃるとは!?

自分は仕掛かり中のものも進んでおらず、本当に更新出来る製作ネタが無いです(苦笑)

それにしてもこのポーズ、一体何のフィギュアでしょう?
途中まで拝見していて「シェ~!?」かと思いましたが違うようですし、今後が楽しみです(^-^)

by yangmin (2016-09-15 11:52) 

yan

また随分ハードルの高い事してますね~。
現時点の自分では無理です、ファイト! 人形は顔が命!

・・・うんなんか見たことある感じだな~、なんとなく。
by yan (2016-09-18 04:13) 

nuke_sve

>yangminさま
お褒めいただき恐縮ですm(_ _)m
自分でも「初めてにしてはイイんじゃね?」などと調子に乗っていたのですが、なかなかどうしてそうやすやすと行くわけがなく…。このあとの作り込みにだいぶ難儀しております。
何のフィギュアかは、当分ナイショです(^^;
by nuke_sve (2016-09-19 07:26) 

nuke_sve

>yanさま
いつもありがとうございます。
「人形は顔が命」…ぐはっ!これがまた似ないんですよね〜なかなか…。
見たことある感じ、とのことですが、果たして予想は当たってるでしょうか。
決してメジャーなキャラではないので…当たってたらすごいです。
by nuke_sve (2016-09-19 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0