SSブログ

未経験からのフィギュア作り-2:頭部 [フィギュア原型チャレンジ]

無謀なチャレンジ、続きです。
前回までで、なんとなく人型にはなったので、首から下はいける気がしてきました。

問題はやはり頭部ヘッドです。
余談ですが、調べても由来がいまいち分からない「頭部ヘッド」て言葉は、間抜け感があってけっこう好きです。

とりあえずでかすぎるのでがりごり削り、後頭部と顔面を分割しました。
20160919_fig1.jpg
どこでどう分けるのが王道なのか分かりませんが、見たことのあるガレキだとこんなかんじになってたよね〜、ということで、肌色部分が1パーツになるようにしてみました。
ざっくり削ってなんとなく顔のフォルムに近づけてみます。

目の周りのディティールをちょっと盛ってみました。
ご覧下さい!
20160919_fig2.jpg
謎の宇宙人爆誕です!

………。

ちょっと削って、目口を描いてみました。
20160919_fig3.jpg
フィギュアってふつうこんな顔してないよねぇ…。
というか、典型的な「初心者が頑張って初めて作ったけど全然似てないフィギュア」になってる気がします。当然ですが。


めげずにさらに調整。
20160919_fig4.jpg
う〜ん。
とりあえず「フィギュアの顔っぽく」はなってきた気がするぞ。

さらにちまちまと弄りつつ、やっぱり髪の毛がないとイメージが掴みにくいということでざっくり造形してみたのがこちらです。
20160919_fig5.jpg
雰囲気はでてきたような。
似てるかどうかでいうとまだ微妙です。


平行して、胴体を真っ二つに。
20160919_fig6.jpg

がっちりとダボを打ちました。
20160919_fig7.jpg
こんなでかいダボ穴ではマトモに複製できない気がしますが、とりあえず造形中の作業効率のためということで…。


さらにあれこれ弄って、全体像。
20160919_fig8.jpg
佇まいは悪くない……気がする!

とまぁ、ここまでは(かかった時間は別として)わりと着々と来ましたが、恐らくこの辺で「初めてのフィギュア作りの一番楽しいパート」は終わりな気がします…。
ただまた今回もタイムリミットがありますので、なんとか頑張らねばなのですが。


しかし、我ながらなんで唐突にフィギュア作りに挑戦する気になったのかは疑問でした。前からやってみたいなーという思いはあったのですが。
考えてみると、前回のレイバートラポがある意味で自分の今の技術の集大成だったので、それが一区切りついて全然違う新しいことをしてみたくなったからかなと思ってます。
この話は前にも書いたかもですが、大体なんか作ってるときには、題材なり素材なり手法なり、なにかしら一つは新しいことをしたいなと思ってるのです。
なのでチャレンジのないものは放置プレイになりがちで、チャレンジしてみてうまくいくとそこで満足して放置プレイになりがちという…。結局放置プレイかよ!

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yangmin

作ったことが無い自分がいうのはとてもおこがましいですが、客観的に観ても、とてもお上手だと思いますよ!

「なにかしら新しいことを一つ」とは心意気が素晴らしいです!
自分は作ってみたいと思うモノはいくつかあって、そのための道具や材料はちょこちょこと買い揃えているのですが、ただそれだけになってしまっていて、もっと時間と体調を工夫しないと放置プレイから全然先へ進まないので、nukeさんを見習わないといけません(苦笑)




by yangmin (2016-09-26 18:56) 

nuke_sve

>yangminさま
いやー!それほどでも…(苦笑

「心意気」などと言って頂けちゃうとなんかカッコいいこと言ってるような感じになりますが、言い方を変えれば「飽きっぽい」ってことなのではと(^^;
偉そうなこと言ってるだけ、にならないよう精進いたします…。
by nuke_sve (2016-09-27 03:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0