SSブログ

未経験からのフィギュア作り-3:腕部分割と頭部続き [フィギュア原型チャレンジ]

フィギュア原型チャレンジの続きです。

この週末こそは!と思いながら3週間ぐらい経ってしまった、腕の分割を断行いたしました。
ポーズ上、腕が入り組んでしまって上半身の成形がろくにできてなかったんですが、さすがにそろそろ手を着けないワケにもいかず。

ばっこーん。
20161002_fig1.jpg
ドリル刃をくわえたリューターでぐりぐりと強引に切断します。
なんでも、HOW TO的にはピンバイスで地道に穴を繋げて、その穴をパーツの位置合わせに使うのがセオリーらしいです。
が、位置合わせなんか知ったことか!とばかりにドリル刃をカッター的に使ってますんで、切り口はなんのガイドにもなりゃしません。でもノコでちまちまやってるより早くて楽なので。

片側を彫り込んでプラ棒のダボを挿入。スキマに瞬着をどぶどぶと流し込み、リューターごりごりで出たパテの粉塵を詰め込んで瞬着パテ代わりにします。
20161002_fig2.jpg
ダボのサイズとしてはこれまた複製には厳しそうですが、取り敢えずは。
ダボ側を成形したら離型剤代わりのメンタム塗り塗り、からの反対側も抉ってパテ盛ってぐにっとな。
ホントはこの作業、エポパテよりポリパテの方が向いてるんですが、久々に使おうと思ったらポリパテが箱しかありませんよ? ナカミはどこへ行ったのやら…。こないだ新しいの買って開けたばかりなんですが見つかりません。

ということでやむを得ずエポパテです。まぁ、硬化前に自重でひん曲がりそうな部分ではあるので、ある程度堅さのあるエポパテにもメリットがあるといえばあったかも。
20161002_fig3.jpg
結果どうにかパカっとうまいこと行きました。反対側はまだ…。


一方、「フィギュアは顔が命」とコメントでも頂いてしまって一層ハードルの上がる頭部ヘッドですが、ちまちまいじり続けてはいたものの髪型にだいぶ難儀しており。

迷走した挙げ句それっぽくなってきたような気はしつつ、盛りに盛ったら明らかにでかすぎでした。
20161002_fig4.jpg

劇中の描写と見比べつつ盛って削ってを繰り返して、なんとなくバランス的にはこんなもんでしょうかねぇ。
20161002_fig5.jpg

そもそも、こういうツンツンヘアーって造形の難易度としては結構高いよね?劇中でも二次元の嘘だらけで、立体に落とし込むのはホントにムズカシイ!!
これ初心者がいきなりトライしていいモデルじゃなかったんじゃ…などと思いつつ、毎度ながらネットで先人たちの作例を見つつ、中心部・外周部・前髪、の3層に分けて造形してます。
20161002_fig6.jpg
まだ細かい嵌合の調整をしてませんが、だいぶ正解に近づいてはきてるような。
襟足から後ろへはもう1層足す予定です。あとは毛束感をどこまで出したものかがまた悩みどころですが、そもそもフェイス部の似せがまだ不十分なので…。


さらに、腰のマントみたいなものの正体はジャージの上着なんですが、前で縛った袖の部分をラフな芯だけですがくっつけてみました。
20161002_fig7.jpg
細かい形状はここから詰めていくとして、取り敢えず足りなかったパーツが付くだけで情報量増えてそれっぽくなってきた感あります。


今回もタイムリミットが、という話を前回しましたが、実は無謀にもWFへの出品を目論んでおりまして。先日、ありがたいことに予備申請が無事通ってしまいましたので、お次は本申請です。締め切りは来週!
それまでに全体をそれなりにカタチにしなくてはいけませんが…まだこんな状態で本当に間に合うのか!?!?!?

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yan

おお、おお! 実はデラデビューをかけた戦いだったのですね納得
じゃあハードル上げておいてよかったのかな(笑)

最近のお客様は目が肥えてますので。
by yan (2016-10-03 18:38) 

nuke_sve

>yanさま
いやほんと、お客さんの要求度も上がってますが、各ディーラーさんのクオリティもどんどん上がってる気がしますねぇ最近。
はたしてこの上がったハードルを越えられるのか!?という感じですが…。
今までよそ様の作品を見て「う〜ん、似てなくね?」とか偉そうに思ってたのがブーメラン直撃です(- -;
by nuke_sve (2016-10-06 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0