SSブログ

未経験からのフィギュア作り-4:迷走中… [フィギュア原型チャレンジ]

刻々とタイムリミットが迫る中、迷走しております。

前回、腕の分割を断行したことによって肩の位置が明確になり、それに伴ってバランスの悪さがだいぶ露呈しておりまして。

まずこの期に及んで、胴体を真っ二つに。
20161006_fig1.jpg

微妙ですがちょびっとずらして再接続。
20161006_fig2.jpg
また見ての通り、左肩のダボは抉り取ってやりなおしです。

テキトーとはいえ、いちおうある程度の目算は付けた上で分割ラインを決めたはずですが、どうも左肩のボリュームが足りないというか、分割ラインが内側に寄りすぎでした。。
20161006_fig3.jpg
ちょびっと盛り足しつつ、胴体の微調整と併せて、全体の軸を「気持ち右重心」な感じに調整しています。
胴のラインを削り直した時にうまいこと流れができるといいんだけど。


そして頭部ヘッド。
なんとなく見えてきた気がしつつ、いろいろ参考資料を見てたらちょっとひらめいて盛り足しました。
20161006_fig4.jpg

で、おおまかに削ったところ。
20161006_fig5.jpg
だいぶ違うアプローチにはなりましたが、ディティールが増えていい感じなのでは?

なんて思ってたところ、また資料をいろいろ見てたら思わぬ事実が発覚したのでまたまたやり直し決定です。

再度盛りました。
20161006_fig6.jpg
複製のこととか考え出すとドツボにはまるので、取り敢えずは形状を決め込むのを優先に模索していきますが…。
未だにこんな体たらくでほんとに大丈夫なんでしょうか…。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yangmin

タイムリミットが近いとのことですが、着々と進んでますね~!

やはりフィギュア(人型)の製作は難しそう…(-∀-;)

ですが、ヘッドの修正や顔の表面処理も綺麗で上手いもんですね!
by yangmin (2016-10-11 00:19) 

nuke_sve

>yangminさま
むしろ、期限がないとだらだらといつまでも結果が出ないとも…(^^;
趣味でやってることとはいえ、ある程度区切りを付けてくのも大事ですよねぇ。それが自分で出来ればいいんですけど、もともとだらしないタチですので…。

難しそう、と仰いますが、フィギュアにしてもメカにしても、イメージを手元に落とし込む作業には変わりないので、いろんなテクをお持ちのyangminさんならたぶんもっとサクサクできちゃうのでは!?
by nuke_sve (2016-10-11 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0