SSブログ

富山・撮り鉄&乗り鉄の旅 [雑記]

先週末、仕事と模型をちょっとお休みして、金土日の2泊3日で富山に行ってきました。
富山出身の出戻り鉄道ファンとして富山熱が日に日に高まっており、旅に出るチャンスをずっとうかがっていたのです。

いちおう模型ブログなんで旅行記とかだらだら書いてもね〜と思うので手短にまとめますが、そんなこといいつつ後日だらだら書くかも知れません。

一番の目的は「雄大な立山連峰をバックに疾走する地鉄電車の写真が撮りたい!!」です。
映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の美しい映像とか、撮り鉄界の皆さんの素敵な写真を見るにつけ、自分も撮りたいよう、と思ってたのです。写真下手なんですけど。

その結果がこちら。
161128chitetsu.jpg
(富山地方鉄道本線・上市-新宮川)
立山の冠雪は中途半端で田んぼは稲刈り終わってる、という時期的な微妙さはありますが、予報に反して運良く快晴で超絶きれいに立山連峰が見える中を走る雷鳥色の14760形を「それなり」に撮ることができました!! 嬉し〜!!
立山が観光パンフの写真みたいにくっきりはっきり見えることなんて、滅多にないんですよ。雲に隠れてることの方が圧倒的に多いです。ホントにラッキーでした。
もうちょっと離れて望遠で撮ったらもっと立山がおっきく見えたはずなので、そこが残念ポイントではありますけど。


他にも地鉄の超有名撮影スポットをいくつも回りまして、へっぽこ失敗写真を大量生産しながら少しは見れる写真も撮れましたのでとりあえず数点。
161128chitetsu1_1.jpg
(富山地方鉄道本線・越中荏原-越中三郷)

161128chitetsu1_2.jpg
(富山地方鉄道本線・越中荏原-越中三郷)

161128chitetsu1_3.jpg
(富山地方鉄道本線・上市-新宮川)

161128chitetsu2_3.jpg
(富山地方鉄道立山線・千垣-有峰口)

161128chitetsu2_4.jpg
(富山地方鉄道立山線・本宮-立山)

ただでさえ鉄道写真は奥が深いのに、一眼レフを満足に使いこなせてないんで、次の機会があるまでにもっと練習したいですね。

で、3日間あちこち巡って撮ったり乗ったりしながらかなりハードに動き回った結果、脚がバキバキになりました。日頃の運動不足が…。でもすごい楽しかったです。鉄コレの地鉄シリーズもちゃんと弄らないと…。

いいリフレッシュになったところで、「宿題」を片付けねばデス。
ではまた次回。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

yan

いいですねえ趣味旅、電車&景色がステキです。

教えてもらったリンク先見ましたよ、アレはいい内容ですね。



by yan (2016-11-29 20:16) 

nuke_sve

>yanさま
ありがとうございます!
普段旅行とかしないんですが、いいもんだなと思いました。
また行きたいです。

ご紹介した記事も見て頂けたようで。
ぜひいい形での再始動期待したいですね。
by nuke_sve (2016-11-30 21:32) 

yangmin

2泊3日の撮り鉄旅行!?

晩秋の景色とローカル車両、イイですね~(^-^)
自分は1眼なども持っていないのでカメラの事は詳しく分かりませんが、どれも綺麗で癒やされます(^_^)

特に一枚目の立山の冠雪と稲刈り後の田んぼは、北海道生まれとしては、これから冬支度に入る感じが出ていて、稲穂が綺麗すぎる写真より日常を切り取った感が凄く良いです!

2泊3日でこれだけの現場を回って車両をカメラに収めるのは結構大変だったのではないですか!?(-o-!)
お疲れ様でした~!

心地よい画像を見せていただきありがとうございました(^^)ノ

by yangmin (2016-12-01 18:59) 

nuke_sve

>yangminさま
ありがとうございます!
こういう「ちゃんとした」撮り鉄って実は初めてで、かつ遠征で、という中では自分としても狙い通りというか期待以上の成果があって満足しています。お楽しみ頂けて光栄です。

しかし、幸運にも恵まれましたが、実際だいぶ強行軍ではありまして…。私鉄としては大規模な方とはいえ、ラッシュ時以外は1時間に1〜2本っていうダイヤ自体が、撮る方からするとかなりハードル高いですのでね。
やっぱり撮影旅行記ちゃんと書こうかな〜。
by nuke_sve (2016-12-02 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0