SSブログ

未経験からのフィギュア作り-7:遅々として… [フィギュア原型チャレンジ]

だいぶまた間が開いちゃいましたね。
いよいよWFまでひと月を切りましたが、遅々として進んでおりません。
基本的な形はとっくに出来上がってるワケですが、細部を仕上げるにはほぼ全面的に修正が必要になります。けっこう連日がんばってるんですがなかなか…。

とりあえず造形のことだけ考えてた分割部の接合部分なんかも、複製を視野に入れた形状にしなきゃだったりで、やること多いです。

そんな中、毎度毎度のことなんですが「今更かよ!」という大工事も。
20170119_fig1.jpg
ビフォーアフターです。
腰の分割部のダボを再成形するついでに、上半身の角度を変更してくいっと腰が入った感じに。
もともとこのぐらいのイメージで作り始めてたんですが、あれこれやってるうちにだんだんズレてきていて、この機会に強引に修正しました。
当然ながら腰回りの造形はやり直しになるわけでして…。

一方で、まだお見せする段階ではありませんが頭部ヘッドの改修も引き続き。
上の写真でも髪のトサカ部分が異常に怒髪天状態ですが、盛っては削って盛っては削って、精度は上がってきてる実感はあります。進捗ペースは別として。

型取り用のシリコンとか粘土は準備済みなんですが、ほんとこれ間に合うのか…と本格的に不安になってきました。
しかもそんな中、ほぼ形が決まっていた後ろ髪パーツがどこかへ飛んでいき…必死の捜索活動にもかかわらず行方が分からないままとなっております。
だいぶ探したものの見つからないので作り直してますが、一番シンプルなパーツでまだ良かった…。

色々と痺れます。
でも、初めてにしてはだいぶいい感じになってきてる気がするよ!と毎度の自画自賛でテンションを上げつつ、どうなりますやら。
今週で原型としてはメドを付けたかったんですがねぇ。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

yan

いやーそのなぜか見つからないあるはずの物。
解ります自分もいつもみつからないなにか探してます(涙)


この髪、複製が大変そう・・・


by yan (2017-01-21 21:19) 

yangmin

もう最後の追い込みですねぇ。
仰っているように、修正によって、素人目にも足の開き・腰・上半身・腕の重心や力み具合が更に良くなっている感じがします!

どこかに飛んでなくなる騒動、良くある話ですが、忙しい時に限って無くなって出てこなくて「ウキーッ!」となるんですよねぇ(T_T)

お忙しそうなので返信は結構です、頑張ってくださいね~(^^)ノ
by yangmin (2017-01-23 14:11) 

nuke_sve

>yanさま
結局まだ見つかっておりません…
困ったあるあるですねぇ…

そして仰るとおり、この髪パーツがホントに初挑戦でレジン複製できるのか、大いに不安でございますよ…。
by nuke_sve (2017-01-25 01:25) 

nuke_sve

>yangminさま
すみませんお気遣い頂いてしまいまして。
我ながら、良くなってる実感は手前味噌ながら手応えとしてあるんですが、どうにもこうにもいかんせんペースが…。
ほんと追い込みフェーズに入ってますので連日ちょっとずつでも進めるように頑張っております。
なんとか結果が出せればよいのですが…。
by nuke_sve (2017-01-25 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0