SSブログ

[Bトレ]KIOSK3・485系 上沼垂色 [北陸本線の模型]

またまたイングラムの合間にでんしゃを挟んでいくスタイルで。
以前のこの記事の続きです。

Bトレ485系上沼垂色、初期型ボンネットタイプを入手して、レアものの1500番台電気釜を探し求めてたとこまでが前回でしたが、遂に入手。と言ってもゲットしたのはしばらく前なんですけど。

なっかなか出物がないKIOSK編パート3です。
20170227_Btrain485_1.jpg
組み立て済みでもかなりプレ値になってしまうところ、1編成分まとめて未組み立てという、奇跡に近い出物がオークションでありまして。強力なライバルとの熾烈な入札合戦の末、公言するのも憚られるほどの超トンデモ価格で落札しました。

手持ちのBR7の初期型と編成を組むつもりでしたので、落札品の半分はすぐさま再度出品。そこそこなプレ値でリリースできましたが差し引きしても相当な出費(--;。

で、キモのクハ481-1500番台です。
20170227_Btrain485_2.jpg

前面パーツは、運転台上の前照灯が2基+尾灯がでっぱってる1500番台と、ノーマルの300番台と、2種類付属してるのですがもちろん1500番台1択で。
20170227_Btrain485_3.jpg

N化しつつ組み立て〜。
20170227_Btrain485_4.jpg
いいですね〜。ちょっと前照灯周りの合いがいまひとつですが。
合わせ目とか、きっちり埋めて処理することも出来ちゃうといえば出来ちゃうんですが、それ言い出したら形状バリエも塗装バリエも自前でなんとでもなるわけで…。それはそれで楽しめそうではありますが、塗装済みキット商品なんで素直に在りモノを組んで満足する方向です。だから集めるのも大変なんですけどね。

グリーン車サロも組み込み、一部が初期型のいわゆる「片ボン」編成が完成。
20170227_Btrain485_5.jpg
パンタグラフもTOMIXのものに換装しています。
入手できたセットで9両フル編成状態も再現出来たんですが、まぁBトレだしね、ということで7両にとどめておきました。前述の通り余剰車両は売り払ってせめてもの足しにしたかったのもあり…。

ついに実現したBトレ版の異色先頭車2種並び。
20170227_Btrain485_6.jpg
これがやりたかったんですよ。めちゃくちゃな散財でしたが、後悔はしておりません。
いいな〜欲しいな〜と思いながらひたすらネットを徘徊する時間ももったいないので…。

Nゲージで入手した方も未だに走らせてないという体たらくなんですけどね。思い出の車両ですから、まずはゲットすることが大事!ということで…。

ただそろそろ積みに積んでるその他Bトレ在庫もちょっとずつ消化を再開していかないとです。
ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yangmin

おわ!?
ワンフェスが終わったばかりだというのに、イングラムにBトレにと手が入ってますね~!
チリ合わせに俯角調整など、納得がいくまで調整する拘りがnukeさんらしくて、良いと思います!(^o^)

BトレもN化にパンタと、カッコカワイさがまさにBトレスタイル!
入手バトルで高額に…ですか!
自分も経験ありますよ(^o^;)
でも手間も時間も考えると、仰るとおり欲しい時が入手時ですよねぇ(-o-;)b
by yangmin (2017-02-28 22:10) 

nuke_sve

>yangminさま
毎度ながら気が向くままに手を着けてるだけです…(^^;
あとは○○だけ!と言いながら終わらないのもいつものことですが、まったりと参ります〜。

暴走しすぎないように気をつけてはいますが、欲しくなると我慢できないタチなもので、勢いでついつい…ということもしばしばで困りますね(笑)
by nuke_sve (2017-03-01 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0