SSブログ

レイバートラポ 再・延長戦:遂に念願の…!! [1/43 TNGベンツ・アクトロス]

連投。
そんなわけで、行ってきたのです。

もうチャンスなさそうだなーと諦めてたんですが、栃木なら行けなくない!!ってことで、トラポ模型を引っさげてったんですよ。

ばばん!
20170320_SanoIngram2_1.jpg
念願の、実車とのツーショット!
これがやりたかった!!!

もう1枚。
20170320_SanoIngram2_2.jpg
やっぱりサイズが違いすぎて、撮るの難しいね…。

そして、一緒にデッキアップしてみたりして。
20170320_SanoIngram2_3.jpg
ういーん。

がしゃん!
20170320_SanoIngram2_4.jpg
これがやりたかった!!!

ワンフェスにも来て頂いた小野さんともちょびっとお話しできて、今回こそは電動デッキアップギミックも見て頂けたので良かったよかった。
集まってたファンの皆さんとか、地元のお子様たちにも楽しんで頂きました。

話しかけてきた地元のおじいさん、完全に現実の警視庁の装備だと勘違いしてて、説明してあげたら「あの人たち、みんな民間人!?」とびっくり。そこか(笑)。
どうしても本編の知名度には限界があるんで、「映画に出てくる架空のロボットですよ」ってことはもっとちゃんとアナウンスするべきだな〜と思いましたです。
本物と勘違いされてるwww、なんて喜んでるだけじゃダメだよね。本物の警察とのコラボも多いからなおさら。


以下、裏話。
動画撮った時はいまひとつ不調だったんで事前にテストデッキアップ。
20170320_SanoIngram2_5.jpg
ギミックの問題点が明らかになったんで、微調整しました。

テキトー工作でギアボックスの固定が甘かったためにギアが空転してしまったので、サイドから追加で真鍮線を打ってがっつり固定しなおしたら問題なく動くようになりました。
20170320_SanoIngram2_6.jpg

さらに、持ち運び手段も再考です。
ワンフェスの時は取り敢えず運べれば良かったんで、トラクターとトレーラーは分割してケースに入れてたんですが、さすがにデッキアップ会場で細かい配線繋ぎ直したりとかしたくないんで、連結したまま持ち運べるようにしたくて。
結局明るい屋外だったんで電飾の出番はなかったですが。
ワンフェス時もいろいろ探したんですけど、必要以上にでかいのは持ち運べないし、かといってあんまりギリギリなのも…で、なかなかちょうどいいサイズの容れ物がないんですよね。
前にもこれ見たけど使えないんだよなー、ってのをまたあれこれ見つつ。

メジャーを持参して店頭であれこれ計ったりしながら、買ってきたのがこちらのツールボックスです。
20170320_SanoIngram2_7.jpg
開けるとぐい〜んと中の2段トレーが展開する仕様。
これを生かしてトラポがこんにちわするギミックとかステキじゃね!?なんてコトも考えたものの、どうやってもクリアランス的に無理なので諦め、バッキバッキとニッパーで切除。

だいぶギリギリなんですが、入りました。
20170320_SanoIngram2_8.jpg

あとは楽しい段ボール工作で。
20170320_SanoIngram2_9.jpg
屋外でもさっと取り出せる利便性と輸送時の安定性とを両立させるには…とだいぶあれこれ悩み、予定外に時間かかっちゃいました。
ほんとはもっとギミック感あるステキ仕様にしたかったところ、結果としては冒頭の写真の通り、緩衝材パーツを抜いてパネルを展開するとステージになるという、わりとシンプルな構成になりました。
確実度で言えばもっとがっちり固定したほうがいいんですが、まぁ振り回すわけじゃないんでね。


ようやく願いかなって実車とのコラボが出来たので、これにて完結!!
…って気分ではありますが、せっかくいい感じの「お出かけセット」が出来たので、あちこち持ってって嘘デッキアップ写真とか撮りたいです。

なんて言いつつ、前述のダブルデッキアップ時に負荷をかけすぎて電動ギミックが壊れちゃったんでまた直さないといけないんですけどね…。
実車のデッキアップ速度が前よりも2〜3割ぐらい遅くなってるようで、中野の時の速度に合わせて設計してあるウチのコの方がちょびっと速くて。撮影しながらだと角度的に上がりきったか良く分かんなかったので、実車の方がまだ止まってないのを見て「もう少し?」とモーター回し続けたら壊れました(泣

これ、破壊しないでギアボックス外せるかなぁ…。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

yan

うう、自分は完璧なデッキアップが見れませんでしたよ
ただハプニング場面はバッチリでしたが(笑)

是非いろんな所で撮影してきて下さい~、楽しみにしております。


by yan (2017-03-22 00:42) 

nuke_sve

>yanさま
まさかのトラブルでお恥ずかしい限り…。駆けつけて頂いたのに申し訳なかったです。
またの機会にぜひ!!

無事修復できた暁にはいろいろ企みたい所存です。
by nuke_sve (2017-03-22 01:09) 

yangmin

ご無沙汰しました!
やっと出張疲れも何とか取れて普段の生活に戻った感じです(苦笑)
ややっ!?
デッキアップコラボではないですか!?
ギヤの調整でスムースな復活を遂げ、見事にピッタリな収納庫まで手に入れられたご様子。
やはりカッコイイ~!コレ(^o^)

by yangmin (2017-03-25 22:13) 

nuke_sve

>yangminさま
おかえりなさいませ!
やっとコラボできまして、ようやく念願達成です〜。
初めてですが屋外の自然光の中での撮影ってことで、模型の出来も5割り増しぐらいには見えてるかも知れませんね(笑)
by nuke_sve (2017-03-26 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0