SSブログ

イングラム2号機-17:細部の詰め、そして塗装開始!! [彩工家 イングラム2号機]

はい!お久しぶりです(笑)。

生きてますよ。

WF夏終了後、ちょっとやる気出してましたが、この秋は休日出勤が多かったり、もけい以外の趣味で土日のお出かけが多かったり、週末に限って天気が悪くてやる気なかったり…とまぁ色々とありまして滞っておりましたが、ここ2週間ほど異常なほどにもけいモチベが上がっておりまして。

とはいえ、9月には…とか言っておきながらもう11月なのはいつものことです。

と、いうわけで。
もうほぼ仕上がってきてはいたものの…みたいなところでしたがラストスパートにかかります。

左耳の「2」のエンブレム?部分。
201801108_Ingram2_1.jpg
エッジが立ってるところはちょっと自分のイメージとは違いますので、1号機同様に緩くRをつけてやりました。


センターに仮の軸を打ってリューターに噛ませてごりごりペーパーを当てるという強引な方法ですが、うまいこといったかな。
201801108_Ingram2_2.jpg

メインカメラ周り。
「中の人」である1号機のバイザーを、予備パーツを現物合わせでどうにかこうにか仕込んでみます。
201801108_Ingram2_3.jpg

結構アバウトではありつつ、かつ元々の設定上の無理があるんでバランスの悪さもありますが、2号機特有の二重バイザーがそれっぽく表現できたのではないですかね。
201801108_Ingram2_4.jpg
塗装したら全然見えなくなる気もしますが…。

で、最終仕上げのつもりでサフ吹き。
201801108_Ingram2_5.jpg
これがまた、今更のようにあちこち変なところに傷が…みたいないつものやつ。
ただもうこれ突き詰めてくと終わらないので、ある程度は割り切っていきます。
目立たないところは気にしない!!
完璧を目指すよりまず終わらせろ!!!


そして!!
ついに塗り始めましたよ。
201801108_Ingram2_6.jpg
ほぼ白・灰・黒、のモノトーンっぷりなので難しいことは何もないんですが、ベースが一番マスキングが面倒くさいんですよね…。
塗り分けは別に指定があるわけじゃないですが、1号機に合わせて自分なりに。

で、1号機の時もそうだったんですけど、名前に騙されてニュートラルグレーを吹いたら思いのほか濃くて、あれれ…っていう同じ過ちを繰り返します。
201801108_Ingram2_7.jpg
結果、前回同様濃いめグレーをベースに明るめグレーを塗り重ねる感じになるので1号機とも統一感が出そうかな。


…ということで、今度という今度は完成が見えてきました。
こうなるとますますやる気も増してくるものでしてね。

ようやく、ようやくですが、もうじき完成しそうですよ。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yangmin

こんばんは。
ご無沙汰しております。
夜勤による自律神経不調でモチベが上がらずブログ更新もブロ友訪問も疎かになっている当方ですが、久し振りにご訪問したところ丁度更新されたばかりというタイミング、しかもモチベが上がってきているとのことで何よりです。
2重バイザーとその奥のアイカメラ、相変わらず拘った良い仕事が素敵ですねぇ(^^)

by yangmin (2018-11-10 03:31) 

nuke_sve

>yangminさま
ご無沙汰です〜。
ご体調いまひとつなようで…お大事にです。引き続きお互いマイペースで参りましょう!しかし偶然のタイミング、ばっちりでしたね。
二重バイザーは、はたして完成後にもちゃんと効果があるのかだいぶ心配デス…(^^;
by nuke_sve (2018-11-11 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。