SSブログ

イングラム2号機-18:引き続き塗装中〜 [彩工家 イングラム2号機]

今日も絶好の塗装日和でした。

ベース部分は昨日までの作業でとりあえず塗り分けが完了したので、早速組み立てまで終わっています。
201801111_Ingram2_1.jpg
グレー部分の色、ニュートラルグレーじゃなかったのでMr.カラー305番を吹いてみたらコレも違う…ということで307番が正解でした。もうちょっと明るいグレーでもいい気もしますが、この絶妙に青みがかった色味がいかにもセル画アニメのメカ色っぽいなと個人的に思ってる次第。
せっかくの暗色から立ち上げなのでうまいことグラデっぽくすればいいんですけどまぁうまいこといくわけもなくベタ塗りです(笑)。
黒く塗ってアラが分からなくなったと思ったら、明るいグレーで仕上げのいい加減なところが白日の下に晒されますがどうせ見ないトコ…。
あんまり単調でもなんなので、後部左右につく謎の多角形パーツだけ黒鉄色にしてます。

さすがに見逃せないアラを慌てて修正したりしてるヘッド本体も塗装開始です。
201801111_Ingram2_2.jpg
毎度ながら、グレーサフからの白一色はなかなか発色しませんねぇ…。これでもかと吹きつけてやりますが、思い切り梨地になってしまったり。一度中研ぎを入れてからもう2回ぐらいは吹かないとダメかな。
でも全体に白くはなったので、一気にイングラム感出てきましたね。
よせばいいのに嬉しくなって仮組みしてる間に手が滑ったりするのもよくあることなので、じっとガマンです。

後回しになりがちな細かいパーツなんかも今回は並行で塗り進めてますから、作業進捗としてはいい感じですよ。
あと出来てないのは、胸部ペリスコープ部のフレーム部分ぐらい。1号機同様にプラ板で自作予定ですが、さすがに塗膜の厚みを考慮しないとハマらなくなりそうなので塗り終わってから現物合わせにします。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

おかえりなさいませ。もうすぐ完成しそうでワクワク


by yan (2018-11-12 20:49) 

nuke_sve

>yanさま
ただいまです〜。
いよいよ完成しそうです!(フラグ・笑)
by nuke_sve (2018-11-13 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。