SSブログ

イングラム2号機-19:さらに塗装中… [彩工家 イングラム2号機]

201801111_Ingram2_2.jpg
はい。

というわけで変わり映えのしない写真を上げてみますが…。

なかなか発色しないどころか、思わぬトラブルにも見舞われて進みません。
この土日も数日前の予報に反して快晴の塗装日和だったのでだいぶがんばったんですけどね。

前回書いた、思いっきり梨地な有様がこちらです。
201801118_Ingram2_2.jpg
いくら塗装ヘタだからってここまで酷いことになったの初めてですよ。

なにが原因だろ〜…って考えてたんですが、隠蔽力優先で濃いめの塗料をじっくり吹いてると、パーツがでかいために狙った部分の周囲に溶剤が揮発して粉末状になったミストが飛び散るようで、エアの流れによってはそれががっつり滞留してしまい、そこにそのまま重ねて吹いてしまうとこうなる模様…。
1号機の時もなかなか発色しなくて苦労はしたけど、こんなことはなかったのにな…と思いましたが、よく考えたら1号機はわりとパーツばらばらだったので、このサイズの巨大パーツは無かったんでした。
やっぱ大スケールのキットに0.3mmのエアブラシはきついわ〜(下手なだけ。

ざりざりになった面を研いで、研ぎすぎて下地出ちゃったりして、また重ねて吹いて…。

当然のようにパーツごとに色むらが出ますので、やっぱり仮組みしてみる必要が。
てことで、うっかり手が滑らないよう慎重に組み上げてみた図。
201801118_Ingram2_3.jpg
う〜ん!テンション上がりますね!
こうしてみるとやっぱり、細かい傷とかは全然気になりませんな!!…と自分に言い聞かせつつ。

…で、案の定いくつかパーツ落っことして塗装剥げたりしましたけど何か。

改めて見ると1号機はかなり頑張って磨き上げてたようで、並べて遜色ないレベルまで持っていけるかどうかちょっと不安ですが、ぶわっとクリア吹けばいろいろ誤魔化せるハズ、と信じて進みます。
今月中には完成したいですね!

と、またフラグを立てて次回に続きます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yan

嗚呼塗るだけで大変わかります
今回並べる使命があるから合わせないといけないの大変ですね。

手前三号機なんかどこのセクションの色も合ってないですが(笑)


by yan (2018-11-20 21:43) 

nuke_sve

>yanさま
いやー、なかなかいろんな辻褄を合わせるのに一苦労です。
とはいえ、写真撮って見れば細かいとこなんか全然分からなくなるんですけどね。
これでいいんじゃね?いやいや…、の繰り返しです(--;
by nuke_sve (2018-11-21 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。