SSブログ

ヴァリアント-6:表面処理中!…とサフ用エアブラシ導入 [道楽模型堂1/35ヴァリアント]

何ヶ月も放置するのはもう十八番ですのでいちいち言いませんけど。
お久しぶりです。

なんでも、Yahoo!ブログがサービス終了らしいですね。
ブックマークしてちょいちょい覗かせて頂いてるモデラーさん系のブログがなぜかヤフブロが多くて、移行先が明らかになってないのがいくつかあるので気がかりな今日この頃です。

ま、こちらのブログは放置プレイのあと何度でも蘇りますので思い出した時にでもアクセス頂ければ…。

そんなこんなで、再開してから牛歩戦術な1/35ヴァリアント。
あれこれ手直ししながらも、表面処理フェーズには入っております。
20190613_variant1.jpg
例によって例のごとく、サフ吹いてみたら「あー!!」の繰り返しです。

前回記事が3月ですがこの間ナニをしてたのかと言えば、再三申し上げてますとおり超ハマってる「キンプリ」こと"KING OF PRISM"っていうアニメの、新作"Shiny Seven Stars"なるものがTVシリーズでこの4月からテレビ東京系ほかにて絶賛放送されてるのに先駆けて去る3月上旬から劇場編終版として4部作で劇場公開されてたりなんかしたもんですから連日のごとく劇場に通ってたりしてまして。
結果、あんまり進んでませんでした。

キンプリについてはこちら→KING OF PRISM公式サイト
さておき。

そもそも、メカ系キットとしてはそこまで度を超してるワケではないとは思うんですが、なんせパーツ数が結構なもんですから、そうカンタンにはいきません。
WFで毎回完売してる割にはネット上でほとんど作例を見かけないのもその辺が理由でしょうか。

間接パーツなど、後ハメ不可の構造になってる箇所があるので一旦塗装してから接着して合わせ目消してまたサフ吹いて、みたいなことも必要だったり。
20190613_variant2.jpg
ってかんじですが、なんか完成が見えてきましたよ!
(と言って完成しないのもいつものこと)


手持ちのエアブラシがノズル径0.3mmなもんで瓶サフ吹くのも一苦労、ってハナシは前にもした気がしますが、サフ用に新しいハンドピースを買いたいなーなんて思いながら買う買う詐欺を繰り返していました。
サフとか吹くには0.5mmぐらいが…とは聞きつつ、使ってるコンプレッサーがクレオスのL5なもんで、0.5mmにはパワー不足が否めないというハナシもあってなかなか踏み切れずにいたんですが、折衷的な0.4mmノズルでしかもお値段リーズナブルなやつを先日購入してみました。

これです。

GSIクレオス プロコンBOY PS268 SQ シングルアクション

GSIクレオス プロコンBOY PS268 SQ シングルアクション

  • 出版社/メーカー: GSI クレオス(GSI Creos)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



これがなかなかどうして思った以上に結構良くてですね。
0.3mmだとぷすぷす言って詰まってた濃度のサフがぶわっと吹けちゃいます。画期的!!
たった0.1mmの違いでここまで違うものかという驚きですが数値的には33%増だし断面積的にはもっとですよね。計算できないけど。

0.3で快適に吹ける濃度まで薄めるといつまで吹いても色が付かなかったところ、ある程度常識的なペースで吹き付けられるのでめちゃくちゃ快適です。もっと早く買えば良かった!!!
シングルアクションのハンドピースは初体験なので若干戸惑いはありつつも当然ダブルアクションよりシンプルですので、サフとか何も考えずに吹くには持ってこいなかんじ。
もともと塗装はそんなに得意ではないっていうか経験値が足りてない中、サフ吹きは特に苦手意識があったんですけど、これでだいぶ効率が上がる気がします。


あと、塗装持ち手をぶっ刺して立てるスタンド、売ってるけどこんなの自分で作れるよね、ってことで作ってみたやつも大活躍。
20190613_variant3.jpg
やっぱりもけいは道具に拠るところが大きいですなぁ…。
なんならこの持ち手も自作できるレベルですが、大した値段じゃないのと面倒くさいのでこれは買うのが正解な気がします。ってそれ言ったら刺す台座もほんの数百円ですけど。

てわけで絶賛表面処理中ですが、さんざんヤスったハズなのに傷が消えてないとかホントどういうことなんでしょうね。
このまま塗装してしまって写真に撮れば絶対見えない!のは分かってるんですが、とはいえねぇ…と思いながら一進一退。ただ、割り切る大切さを学んだはずですので、キットに失礼のない範囲で折り合いを付けながらラストスパートいきたいところです。

とりあえずほぼ全てのパーツがサフ状態にはなりました。
何年越しだってのは言わぬが花…。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

青い森のヨッチン

私も0.3mmで瓶サフを吹いていますが0.1mm違うだけでかなりいい具合になるのですね~
サフ用にエア缶用のハンドピースをコンプレッサー仕様にして使っていましたが取り回しが悪くもう使っていません。安い中華製のものをサフ専用で買おうか迷っていましたがやはり日本のメーカーのものがストレスなく使えそうですね。
by 青い森のヨッチン (2019-06-14 08:14) 

yan

おお、完成が見えてきましたね楽しみ。
こちらはええ、ギリまで移行先不明でダラダラしてますよ(笑)
by yan (2019-06-15 13:41) 

nuke_sve

>青い森のヨッチンさま
正直塗装は苦手なもので…上手い方なら0.3mmでもいいかんじに行けるのかも知れません…。
でも自分にはけっこうな違いを感じましたので、腕を道具でカバー、ということで。
クレオス以外のを使ったことないので他メーカーのことは分からないのですが、知られたメーカーのものは安定感がある気がしますね。
by nuke_sve (2019-06-16 11:32) 

nuke_sve

>yanさま
まー、ここからが長いのはご承知の通りですが(笑)、完成させるクセをつけたいので頑張ります。
みなさん移行先選びもなかなか悩んでらっしゃるようですね。どこかよきところが見つかりますように。

by nuke_sve (2019-06-16 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。