SSブログ

[Bトレ]BR4・キハ58系 高山線色 [北陸本線の模型]

梅雨真っ盛りでしてなかなかお手つきキットの塗装が進みません。
というわけで、久々にでんしゃです。否、気動車ですケド。
そして相変わらず記事カテゴリ違いな感じではありますがまぁ気にしない。富山とやま。

例によって、もけいの新商品発売にかこつけて手持ちの模型を紹介するシリーズです。
今回はこちら。
20190716_kiha58_1.jpg
Bトレインショーティー ベストリピートパート4、キハ58・28高山色。

このほど、JR西日本商事のトレインボックス限定商品として待望のNゲージ化(→LINK)されましたね。
20190716_kiha58_2.jpg
トレインボックス限定商品としては何度か富山エリアのキハ58・28のカラバリが商品化されてまして、いくつかは未だに中古でもプレ値状態で、毎度ネット通販は瞬殺かつイベント販売は始発で並んで整理券ゲット…みたいなハナシもよく聞くわけですが、最近は転売屋が横行しすぎてることに配慮してか需要に供給がまったく応えられてないことに気付いたのか、ある程度は在庫を潤沢に確保してるようです。
本日午前10時のネット受注開始ジャストに申し込んだのですが、今現在まだ買える模様。欲しい人がちゃんと買えるのが喜ばしい一方で、高山線色はマイナー過ぎて人気がない説も…。個人的にはドンピシャすぎて絶対欲しいやつだったのですけど。


ハナシを戻して。Bトレ版。
20190716_kiha58_3.jpg
こちらは今となってはなかなか出物がありません。
Bトレをジャンルとしてどう捉えるかはそれぞれあるかと思いますが、鉄道模型であると同時にやはりキットである以上は未組み立て状態で手にしたい派です。一度組み立て済みを入手してたのですが、運良く未組みモノをそこそこな値段で入手できたので組み済みは再度リリースしたりしてました。
で、せっかくゲットしたものの、もったいなくて組まずに積んでたのですがこの機会に組んでみましょ、ということで先日ようやく手を着けました。

パッケージでもフィーチャーされてて嬉しい限り。
20190716_kiha58_4.jpg

さくっと完成です。
20190716_kiha58_5.jpg

ローカルな2両編成、走らせて遊ぶにもお手頃な感じですが、あれこれ車両を入手してはいるもののなかなか走らせる機会がなくてですね…。
20190716_kiha58_6.jpg
とりあえずは無可動台車で。

実車についてのどーでもいい個人的思い入れなんかもありますけれども、その辺のことはNゲージ版が届いたら改めて語りましょうかね。
ではまた次回。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。