SSブログ

ヴァリアント-10:ラストスパート [道楽模型堂1/35ヴァリアント]

連休ってこともあり、8/10パトレイバーの日もあり、テンション上がってるところでいよいよラストスパート!!

墨入れしました。
20190812_variant1.jpg
う〜ん…。
写真じゃ分かんないですが細かいとこあれこれキレイにいっておりませんが、もう気にしない。
ボディ周りの塗り分けがほんと大変でして、マスキングに塗膜持ってかれること幾度…。リカバーに次ぐリカバー。しかも、なんか濃いなと思ったら正解じゃないグレーを吹いてたりする始末。
都度仮組みしてるうちにまたあちこち剥げておりますが、どうにかこうにか体裁は整いました。
モールドに色が入るだけで情報量上がるんで雰囲気アップです。

と、思ったら。
20190812_variant2.jpg
ぎゃー!!
クリアレッドを発色させるのに厚吹きしたところにクリアコートをごってり厚吹きしたらクリアレッドが溶け出した…って感じでしょうか…。
なんかもうリカバーするのも疲れてきました。


一方、紛失してしまっている旭日章パーツ。
前回書いた通り、同じ道楽模型堂さんの1/35イングラムのキットを積んでおりますので、そちらのパーツを複製する作戦です。
おゆまるチャレンジ、ポリパテを詰めましたところこれが随分とうまくいきました!!
20190812_variant3.jpg

インスト通りセンターは真鍮線を通しまして、なかなかの精密度。
20190812_variant4.jpg

塗装してこうじゃ。
20190812_variant5.jpg
やっぱキモのこのパーツがうまくいくだけで、他の失敗もカバーできるような気が。


そしてフィギュアなんかも塗装してみますがこっちはまぁ…お察しの出来。
20190812_variant6.jpg
ちまちま筆塗りしましたが、こういう細かいとこほど実はエアブラシで吹いた方がキレイにいくんですよね。って分かってるのになぜやらない。


コックピットのハッチオープンのギミックは、仮組みして動かしてみる度に塗装が剥がれます。
こうなると完成後に開閉することはほぼないでしょうから、今のうちに記念撮影〜。
20190812_variant7.jpg
う〜ん!!よく出来たキットです!
工作の出来映えは別として…。
あ…フィギュアにつや消し吹くの忘れてるわ…。


そんなこんなで、一進一退というか満身創痍というかですが、いよいよホントにあと少しで完成です!!
…多分。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。