SSブログ

ZBrush coreフィギュア原型-1:ちまちまやってます [デジタル原型チャレンジ]

以前の記事(→LINK)で触れたとおり、"ZBrush core"によるデジタル原型にちょっとチャレンジしてみたくなって練習を再開してました。
でまぁ案の定その後またお手つきキットにかまけたりして進まない日々が続いたりしてたんですが、WF2020wに向けてちょっとまた一体作ろうかなとやってみてる今日この頃。

最初は多少のとっつきにくさはあったものの、直感的と評判なだけあって、基本操作が身についてしまえばパテ盛り感覚で造形していけます。とはいえ逆に言えば、パテで上手くできないことがデジタルなら上手くいくワケもなく。

というわけで、初のデジタル原型チャレンジの進捗を軽く載せておきますね。
20191028_taiga1.jpg
面白いもので、3Dモデリングだというのに、描けもしないイラストをアナログで描いた時とまったくおんなじクセが出ます(左上)。

で、ひたすらよく見てちょっとずつラインを補正していく作業はアナログもデジタルも変わらず。
今回もアニメキャラなので設定資料を見ながらですが、三面図のつじつまが全く合ってないものをどうにか立体に落とし込むという、どこぞのロボットアニメの登場メカで散々やったことのまた繰り返しです。どうにか見られる状態にはなったかなと。

フィギュア原型なのでもちろん全身作っておりますが、詳細はまた改めて。
とりあえずWF本申請まであと2日しかありませんヨ!!
大丈夫か。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。