SSブログ

コブラ-5:ホイールの自作!! [1/24 コブラ427(榊清太郎仕様)]

まずは出来上がりから。
ばばーん!
20200405cobra1.jpg
ということで、ホイールを自作してみました。

ちょっとメンドクサイ蘊蓄になるのですが。
こちらをご覧下さい。
20200405cobra2.jpg
「機動警察パトレイバー」(C)HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA

ホイールの形状比較です。
先日も引用した本編カットではストリート仕様のワイヤーホイールになってますが、設定からすると実は間違ってます。スピナーも二枚刃ですが設定上は三枚刃。
設定に近いのはサーキット仕様のキットのほうですね。

ちなみにTV版だと設定通りです。
20200405cobra3.jpg
「機動警察パトレイバー」(C)HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA

そんなわけで、ストリート仕様のキットをベースにサーキット仕様からホイール周りだけぶんどればそれらしくなるやろ、っていう作戦でやってました。が、よくよく見るとサーキット仕様もスピナーの形こそ近いものの、ホイール本体の形状がだいぶ違います…。
キットでは余計なディティールがついてますが、設定ではフラットなとこに穴だけあいてる感じ。

作るしかないか〜、てことでまたFusion360でモデリングしました。
20200405cobra4.jpg

で、Photonでプリント〜。
20200405cobra5.jpg

できた。
20200405cobra6.jpg

裏側にはまるパーツとも問題なく組み合わせられました。
20200405cobra7.jpg
左のキットパーツと比較してみても、大幅なサイズの狂いもなくいい感じに仕上がってます。
そして冒頭画像のとおり、タイヤもぴったり収まりましたので大成功〜。

デジタル造形で改造パーツ作る流れもだいぶ板に付いてきた?でしょうか。
ここまで出来るならパーツぶんどり用のキットも要らなかったのでは…と思いますが、当時はまさかCAD設計して自家プリントなんて当たり前のようにする日が来ようとは思ってもみませんでしたからね。

しかし、そんなにこだわらずサクッと形にするつもりが、予定外に作り込み始めてしまっています。この調子でいくと泥沼の予感がするので、そろそろ切り上げないと。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。