SSブログ

コブラ-7:エンジン周りのでっち上げ [1/24 コブラ427(榊清太郎仕様)]

さて、再度エンジン周りに着手です。

Fusion360でまたぐりぐりと。
モデリングするのも面倒くさいんでこの辺はスルーしとこうかな、と思ったんですが、これもよい練習問題と思いなおしてチャレンジします。
20200422cobra1.jpg
エキゾーストマニホールド、っていうんでしょ。知ってますよ(どやぁ

実車の画像をあれこれ見ても、エンジン周りのパーツ構成は個体差がありすぎて、どれがオーソドックスなタイプなのか全く分かりません。
いろいろ見た中で、このぐらいな感じですかね〜、っていうのを参考にしてみました。

で、Photonで出力〜。
20200422cobra2.jpg
この辺はもう慣れたモノですよ。

微妙な寸法合わせで2回ぐらい修正したものがこちら。
うんうん、悪くないんじゃないでしょうか。
20200422cobra3.jpg
排気効率を考えたら、ほんとは4本まとまった後のパイプはもっと太くないとです。
でもここ太くするといろいろクリアランスに支障がありそうだったのと、実物で太さ変わらないものもあることを確認できたので、この雰囲気でいくことにします。

で、さらに形状を微調整しつつ、ここだけそれっぽくしたらあとは見なかったことにしようと思ったんですが、結局…。
20200422cobra4.jpg
床下へ伸びたパイプにつながる四角いボックスなども。
これもとある実車の装備を真似してつけてみたんですけど、これは触媒?サイレンサー?なに?分かってません。

さらにそこから後ろにパイプを伸ばし、どこにも繋がらない先っぽはテキトーに誤魔化し。
20200422cobra5.jpg
手前がサイドに排気する形のキットパーツです。
予定外にまるまるオリジナルパーツに置き換えることになりました。


そして、塗装してなんとなく組み上げ、初めてのパイピングも見よう見まねでやってみたりした結果がこちらです。
20200422cobra6.jpg
イマイチ感あふれてますが、この辺は最低限それっぽくなってれば、というのが今回の達成基準なので、よしとします。

でもまぁ、だいたいこんな感じじゃないですかね??
20200422cobra7.jpg
いろんな参考画像をベースに、どれとも違うけどまぁそれっぽくなった気がします。

ボディと仮組みしてみてシャーシ裏から。
20200422cobra8.jpg
床下なんかどうせ見ないのでこだわらない主義ですが、いちおうせっかくオリジナルでパーツつけたのでパイプ周りはアクセントでシルバーにしました。
どう繋がってるのか分かんないけどいちおう辻褄があってないことはないと言い張る。

エンジンフード開けてチラリ。
20200422cobra9.jpg
自分で分かってますが、どうせね、完成したら二度と開けないんですよ(笑)。
なので作り込むだけ無駄なんですが、今回はちょっとやってみたかったの。

しかも…エンジンフードからでは、頑張って作ったエキゾースト系がほっとんど見えません…。だろうな、という予感はあったんですがここまで見えないとは…。しょんぼり。


ともあれ、これでシャーシ側の作業は一通り終わりましたので、一旦全体を仮組みしてみます。
20200422cobra10.jpg
タイヤをちゃんと固定してないんで若干位置が怪しいですが…。

だいぶ見えてきたんじゃないですかね。
ではまた次回。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

yan

ここまで頑張ってマフラー繋がってないですか(笑)
見えくとも! 個人的にはマフラーエンドまで繋げて
ほしかったであります。

ちなみに旧外車だとストレートの可能性も
ありますが一般的にはエキマニの次は触媒になります。
by yan (2020-04-23 20:01) 

nuke

>yanさま
いや〜、だって、見えないんだもん!(笑)
見えてないけどリアアクスル辺りをどうにか迂回して繋がってる…ように見えなくもない、ってことにしといてください(^^;

そしてなるほど、触媒が正解でしたか。またひとつ知識を得ました。クルマはレイバーと違って考証がシビアで大変です…。
by nuke (2020-04-23 23:52) 

yan

いや~ん、完成した後、自分より細部にこだわる
nukeさんだと後々気にしそうですけど。とか思ったり

触媒は正解とも言えますがこの実車風架空の車だと
解釈は自由とも言えますね。

してレイバーも車両ですぜ!っていうツッコミ(笑)
しかし電気を介したレイバーのエンジン?て何なんだろう・・・
そこまで資料読み込んだ事ないですなあ。

by yan (2020-04-24 09:29) 

nuke_sve

>yanさま
よくお分かりのとおり(笑)どーでもいい細部にこだわるタチではあるのですが…一方でいったん完成!ってしちゃうと後で直すつもりのトコロも全く気にならなくなってしまういい加減さも持ち合わせておりますので(^^;

レイバーの動力はよく分からんですねぇ。イングラムは電動のようですが、作業用はガソリンエンジン積んでそうな動きをしてることもしばしばありますし。謎です…。
by nuke_sve (2020-04-25 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。