SSブログ

コブラ-8:細部追加工作ととりあえず塗装 [1/24 コブラ427(榊清太郎仕様)]

ボディ周りの細かい工作を進めます。

まず、つい忘れそうになるサイドミラー。
キットには形が違うのがしかも片側分しかついてないので、またまたFusion360でモデリングしてPhotonで出力しました。
20200426cobra1.jpg
いい感じでは!?

数ミリしかないこんなパーツ、プラ材削り出しの方が早いような気もしますが、左右対称でこの精度で、となるとデジタルモデリング+3Dプリントには到底敵いません。
20200426cobra2.jpg
ほっそいステーにφ0.3mmの真鍮線で軸打ちするほうが遥かに難易度高しでしたがどうにか。

そして灯火類。
キットでは角形の一体タイプになってるテールは設定合わせで丸形2灯式に変更しますので、こちらも3Dプリント。無色クリアのレジンがあったはず…と思ってたのですが買ってなかったようですので急遽取り寄せつつ、手持ちのクリアグリーンで造形のみテストです。
20200426cobra3.jpg
これも、既存のクリアパーツで流用できそうなモノがある気もしつつ、微妙なサイズ感が手持ち在庫ではしっくりこなかったので、経験値アップも兼ねてFusion設計。位置合わせがシビアになりそうなので、ダボを差し込んで固定出来るようにしています。若干位置がよれてるけど本番取り付ける時にちょっと調整します…。
ボディ内に貫通させてるので、その気になったときに電飾できるかな、という思惑も含め。造形的にはもうちょっと煮詰めたい感じもありますが、レジンも届くまで保留とします。

で、悩ましいのがこちらのフロントバンパー。
20200426cobra4.jpg
左が設定画、右がキットパーツ。
ボディ前端の開口部外周に沿うリング状のパーツに対して、設定では「日」の形で横に一本追加されています。
参考に実車の画像を検索してみると、この横棒はついてたりついてなかったりではありますが実在の装備のようです。なんでしょう、やっぱり何かしらの防護的な目的なんでしょうかね。
そしてついてるクルマでは、どうやらバンパーではなくボディ側についてるようで。しかも個体によってはバーではなくフィン状のパーツの前端だけメタリックな仕上げになっててバーっぽく見えてたり…なにが正解なんだー!!と。

でも設定画や劇中描写では、明らかにバンパー側に横棒があります。
とはいえこのバンパーのパーツ、アクセントとしてキットのメッキを生かそうかなと思ってるところでもあり、あんまり弄りたくありません。実車でもボディ側の装備なのが一般的なのであれば、ここは実車に合わせることにしましょう。

とりあえず左右から穿孔してφ1mmの真鍮線を渡してみました。
20200426cobra5.jpg
んー。スケール的に前端ギリギリまでは攻めづらかったりもしつつ、雰囲気としてはこんな感じでは? 微妙な位置関係がどうにもしっくりこない印象もありますが、悩んでても答え出なそうなのでこれでいきます。

とかあれこれやってるうちに、ちょっと気分が停滞しかかってて、これはヤバイぞと。
飽きてくる前に完成までいかないと、またいつものパターンです。

パーティングラインの処理でゴリゴリやすって何度か捨てサフ吹いて磨いたボディは、この状態。
20200426cobra6.jpg
プラ地が見えてたりパテが顔出してたりしますが、塗色が暗めなのでこのぐらい無視ムシ!!
もう塗っちゃうもんね!!


で、ぶわっといきましたよ。
20200426cobra7.jpg
緑系はミリタリーの基本色ですから塗料もかなりのバリエーションが用意されてますので、ほんとはドンピシャな色があるはずです。が、もうメンドクサイので手持ちの緑系をテキトーに混ぜて吹き付けてやりました。
Mr.カラーのNo.302 グリーンFS34092が近いかなと思ったらちょっと褪せ感が強かったので発色のためNo.66デイトナグリーンを同量混ぜてみたところ今度は鮮やか過ぎる気がしたので陸上自衛隊戦車色セットのTC07濃緑色3414。2:2:1ぐらい?で混ぜたのを吹いてみたんですが、もう少し落ち着いてもいいかな、とさらにNo.40ジャーマングレーを混ぜて上掛けしたらこの有様です。

だいぶ落ち着いたダークグリーンになりまして、これはこれで高級感あって悪くない色合い。
20200426cobra8.jpg
ただ、TV・OVA版や劇場版1の劇中だとこれよりだいぶ鮮やかでちょっと青寄りが正解っぽいんですよねぇ…。もう、ちゃんと検証しないから…。
と思いきや劇場版2でも1カットだけ映ってるのに今更気付きまして、そちらだとかなり暗めの色合いなのでちょうど良さそう?

悩ましいところですが、幌ももう少し青寄りにしたいので、併せて修正ですかね。うまく行く気がしませんけど。それ以前に何より、超絶梨地なんですよ…。どうせ磨いたらまたあちこち剥げるんでしょ。知ってる。

とまぁそんな感じですが、さすがにここまで来たらそう長くはかからないはずです。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

下の続きでちょっとwikiってみましたが超電導モーターが
動力源とな。うんよくわからんですな(笑)


しかしまあ御顔アップは鯉っぽい。
アニメ内車という事で実車ばりのワクテカ仕様より
半艶位の梨地仕様もありな気がしますなあ。

というのも実車レストアだと旧車等はあえてちょい梨地に
する場合もあるのです。

と更に迷わせてみたりします(笑)

ちなみにウチにある昔作ったカリオストロルパン次元付き
500は半艶仕様にしてシックリきましたね。
by yan (2020-04-27 17:40) 

nuke_sve

>yanさま
鯉っぽい…言われてみれば確かに。

半ツヤ仕上げもいいかな〜とは考えてるんですよね〜。
おやっさんのキャラ的に、ぴっかぴかにしてる気もするし、頑固親父仕様(?)な気もするし…悩むところです…。

問題は、現状が半ツヤ通り越してちょっとしたいわゆる鋳造表現ですかみたいなレベルなことで。
あと、半ツヤとか塩梅が難しいのに、塗装テクニックのないわたしがどこまで出来るものやらです(^^;
一部吹きすぎてツヤッツヤになる予感しかしません。
by nuke_sve (2020-04-28 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。