SSブログ

零式ヘッドモデル-5:操作ギミック試作 [彩工家 零式]

造形的にはアレコレまだ微調整が(自分のせいで)必要なとこが多々ありつつ、前回記事の後でまたしこたま熱して曲げて冷やして…を繰り返した結果、とりあえず一旦これを「正」としよう、ってトコまでは来た気がするので、ギミック周りを進めることに。

目玉の開閉ギミック自体はとっくに出来てはいるので、パーツの歪み矯正に伴う干渉部分の調整とかは別として、機構に問題はありません。どう動かすか、です。
何度か書いてるとおり、光造形用のレジンは強度に不安がありますので、負荷のかかるギミック部に使用するにはリスクが高いなと思ってました。ので、プラ板工作でがんばるしかないかー…と着手したものの、ほどなく挫折…。

おとなしくFusion360を起動です。まぁこの設計からなんとなくどういうことをやろうとしてるのかはお分かりになりますかね。
20200621_zero1.jpg
こういうの、手作業のプラ材工作だととてつもなく手間がかかる割に精度が出ないもんで、ここはデジタル設計+3Dプリントの力を借りてもいいんじゃないか、というかそうせざるを得ないのではないかと。

上の画像のデータで一旦出力してサイズ感など見た上で試作ver.2がこちら。
20200621_zero2.jpg
なんでしょ、今まで以上に3D CAD"らしい"使い方な気がします(笑)。

出力はいつも通りAnycubic Photonです。
20200621_zero3.jpg

3Dプリンタとしては入門機レベルの精度とはいえ、へっぽこモデラーが拙い技術でプラ材をあれこれするのとは次元の違うクオリティのパーツが現出するのは何度見ても感動。
20200621_zero4.jpg
つくづく思うんですが、ほんとにPhoton買って良かったなって。
完全アナログ派のモデラーさんにはハードル高いかもですが、3D造形がイヤじゃなくて住宅事情が許すのであれば絶対買った方がいいです。って、友人にさんざんオススメされながらも「え〜…でもな〜…」って思ってた自分が手の平返して言うんだから間違いありません(笑)。

で、試作ver.2でキットパーツとの合いを見ながら、設計ミスの修正も含めてさらに調整。
20200621_zero5.jpg

出力したver.3を組んでみたのがこちらです。
20200621_zero6.jpg
もちろん機材の性能もわたしの技術も足りませんので、出力品がそのままパチピタとはいかないのでヤスって削っては必要ですが、とりあえずキットパーツに組み込むことは出来ました。

肝心の可動はといえば…。う〜む…。
なかなか机上の空論通りにはいかないというか、極力シンプルな構造にしたかったので少なからず無理のある設計なのは分かってはいましたが、どうにもシブくてスムーズにはいきません。
とはいえ、想定通りに動かないワケでもありませんので、微調整でどうにかなる範囲な気も。ガッチリ固定してやればもうちょっとマトモに動くはずなのですが、試作品の仮組みなので接着して後戻りできない状態になるのは困るのでテストにも限界があります。
塗装工程とかも考えると、ある程度きっちりと固定できるけど分解も可能なようにしておく必要があるのは間違いなく、そうなるとそれはそれでまた構造が複雑化してしまうし…。悩ましいところです。

しかも薄々勘づいてはいたのですが、これ構造からちゃんと考えておかないと「組み立てられない」ことになりかねません。ギミックを仕込むことを想定してないキットを改造してる以上は当然なのですが。
もはや立体パズルを考案してるような気分になりますが、そもそもキカイの設計ってこういうことなんだろなー…とか思いながら、機械工学の専門知識があるわけじゃありませんので、各部の強度がホントにこれ大丈夫なんだろうかと不安を抱えつつとりあえず形にしていくしかないですね。

現状を踏まえて、試作ver.4(今度こそ本番…か?)に反映しましょう。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

yan

同じお題でここまで方向性が違うと面白いですな。
一つ言える事は素直に作っていればお互い当に完成してるでしょうっていう(笑)




by yan (2020-06-23 11:55) 

nuke_sve

>yanさま
いやはやまったくです…お互いに…。

そしてわたし、今更のように超重大な事実に気付いてしまってもう大変です。
by nuke_sve (2020-06-24 03:11) 

yan

嗚呼、そのパターンもあるあるですね(涙)
by yan (2020-06-24 19:32) 

nuke_sve

>yanさま
ちょっと根本的すぎるのでしばらく悩みます〜…(T T
by nuke_sve (2020-06-25 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。