SSブログ

零式ヘッドモデル-11:首周りの補強とギミックさらに調整など [彩工家 零式]

さて。同キットと格闘中の同志が着々と進捗させているのでちょっと焦りつつライバル心を燃やしつつ(笑)。

フェイスオープンギミックの可動に際しては、やっぱりそれなりの負荷が各部にかかります。特に首。ってことで、唐竹割りからの溝掘って再接合した首パーツを、またまた一部切り欠きました。
20200722_zero1.jpg

そして、頭部の「底」というかなんというか、首との接続部となるベース部分のパーツも加工。
20200722_zero2.jpg
もともとt1.5mmしかなくて若干へにょっていたので、がしがしギミックを動作させてるとさらに歪みが拡大しかねない上に、頭部自体の保持も危うくなりそうだったので、プラ角棒で首と噛み合うようがっちり補強してやりました。

組み合わせてみるとこんな感じ。
20200722_zero3.jpg
完成時にはほぼ見えなくなる部分ですので、見た目にはそんなにこだわりませんが、見苦しいってこともないかな。まだ首ははめ込んでるだけなので、首との接続もがっちり固定したいところですが、現時点でここが分解出来なくなるのもなんだし、分解出来るようにしつつがっちり、っていうとまたメンドクサイのでちょっと保留。

そして、後頭部に固定したアームというかレールで前頭部を保持してる関係上、後頭部もまたしっかり首と底パーツとで支えてやる必要があります。いろいろ考えましたがここはビス止めしたい。
てことでこんな感じに。
20200722_zero4.jpg
穴の後ろには六角ナットを仕込んでありまして…

…こうなります。
20200722_zero5.jpg
ホントは前方左右でも同様にしてやりたいのですが、スペースがギリギリでどこでどうするのがベストなのか迷いどころなのでこれも一旦保留。

で、こんだけガッチリ固定できるようになれば、ギミックの動作も一層確実性を増すはず…だったのですが、ここ数日の調整でとってもスムーズに動くようになったはずが妙なシブさ炸裂で思ったように動きません…。
確実に固定したことで、微妙なかみ合わせの甘さがちょうどよく作用してたところの誤魔化しが効かなくなってるというよくあるパターン。原因がまだ掴めてないので大至急要検証です。


一方そのギミックの方はといえば、開き角が不十分すぎた前頭部の可動はヒンジの動作範囲などを再設計したり。
20200722_zero6.jpg
支点力点作用点の原則からいくとめちゃくちゃ非効率なのはご覧の通りですが、どう考えてもスペースと動作のストロークからしてこれ以上にうまいこといく配置が思いつかずでして…。

でまぁ結果、格段にガバチョと開くようになったのはいいものの…。
20200722_zero7.jpg
開きすぎィ〜!!
ま、ここは調整すべき箇所が分かってるんでどうにかなるでしょう。むしろ、何度も動作させてるうちにパーツがヘタった場合がちょっと心配。


そんなこんなで、調整しては上手くいかず…の繰り返し引き続きです。
なぜか激シブになってしまったギミックを力任せにガシガシ動かしていたところ…。
20200722_zero8.jpg
バキっといっちゃいましたよ。

UVレジンの強度が不安な話はこれも何度もしてますが、やっぱり最終版は違うレジンでやってみた方がいいかなぁ…。3Dプリント用のUVレジンはそんなに色々と試してないので、ナニが良いのかよく分かってませんが、ウチにあるので言うと「ABSライク」ってことになってるやつがやっぱり強度的には有利なんでしょうか。でもあれ二次硬化前がふにゃふにゃすぎて不安なんだよな〜…。
まぁ、どのみち破損したパーツは例によって追加した補強部が干渉してる部分があるので作り直しは確定だったんですけどね。そんなんばっかりですわ。


懸案のバイザー周りの検証と考察も続けておりますが…まだちょっと答え出ずです。
とりあえず、前回「物理的に不可能ってことはなさそう」と言ったな。あれは嘘だ(笑)。
ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yan

うおおいい感じに進行してるではないですか(焦
ぶっちゃけ遺産頼りでここ一か月近くいじってないので笑

UVはやっぱり強度が問題なのですね。
そしてバイザー。
ウチは相当不細工な取り付け予定ですがもうつけばいいです笑


ちなみに首ですが「頭部品全部乗せ」で検証しました?
耳に中身までつけると想定以上の重さで驚愕ですよ。。。
ほぼ鈍器。ムク耳恐るべし


by yan (2020-07-23 13:14) 

nuke_sve

>yanさま
3Dプリント、見よう見まねでやって幸いにもとりあえずどうにか出来てるんですが、その実まだまだ経験値不足だなと感じる部分も多々ありです。

そして耳、やってみました。
結果は次記事の通りですが、なかなかですねぇ(笑)。
by nuke_sve (2020-07-24 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。