SSブログ

零式ヘッドモデル-13:台座加工と仮組み!! [彩工家 零式]

同志のおかげか、もけいモチベ絶好調です。
引き続き、WFディーラー「彩工家」さんの1/8零式ヘッドモデル。

首回りの工作をあれこれ進めつつ耳つけての重量バランスも気になってきたところで、必要な補強箇所を検証するためにも台座への固定方法を考えていかねばです。

ギミック操作用の角棒が首を貫いてますんで、当然ながら台座の方にもそれを受ける構造が必要に。
てことで、台座パーツに角穴を開けました。
20200724_zero1.jpg
厚み2.5cmのレジンの塊に、角穴をしかも斜めに穿けねばならないという難ミッション。さすがにこのデカブツは真っ二つにして溝を掘るってワケにもいきませんので、ドリルで穴を穿ってからヤスリでしこしこと削り広げました。テキトーながらそれなりにアタリをつけてやってやったところ、ほぼ角度も正確に穿孔することができて一安心。…小一時間かかりましたけどね。

で、若干の角度微調整は必要そうですが、首パーツのガタもほとんどなく。
20200724_zero2.jpg

そして底面から突き出す角棒。
20200724_zero3.jpg
思った以上にキレイに出来ましたんで、これ首パーツも唐竹割りしなくても良かったんでは…と思ったり…。

余談ですがこのギミック操作用の棒、とりあえず仮で付けてるものだしと各部補強用の部材はこれを切って使ってるので、どんどん短くなっていきます(笑)。
20200724_zero4.jpg
調整したギミックが快調に動ようになって隙あらばガシャガシャ遊んでるのですが、持つとこがだんだんなくなって操作しにくくなってきました…。


首を支えるダンパーの受けとなるパーツもゲート処理して準備しています。
20200724_zero5.jpg
円筒状の首パーツの側面への取り付けになるので、接合面の調整がなかなかシビア。削っても削っても合わず、左右のバランスが取れず…。
あーもう!!どうしたら…!?と思いながらこれも小一時間以上かけて弄ったところでようやく気がつきました。先にダンパー側から位置決めしてやれば一発なのではと。気付くのが遅いよ…。
一旦保留。


で。
首の角度とか台座との接合部の検証とかしたいけどギミックの操作棒が邪魔でままならないけど、かといってギミックをバラすのはめちゃくちゃ面倒だから頻繁にはやりたくなくて…、という状態でしたが、晴れて台座の穴開け加工が済んだのでようやく組めるように。

ということで、遂に!本体仮組みです!!
20200724_zero6.jpg
きゃー!カッコい〜!
いや…なんか思ってた以上にカッコいいんですけど…。なにこれたまらん。
首の固定がまだちゃんとしてないので耳の重さに引っ張られてちょっと後ろに傾き気味ですが、5mm角棒が通ってるだけあって、けっこうガッツリ安定して固定できてます。
これは満足度高いですねぇ。

しかし………。

………なんか、でかくね?(笑)

正直、想定以上のサイズ感でちょっとびっくりですわ。
同シリーズのイングラムもそこそこなボリュームでしたけど、台座だけで結構ガッツリなこともあって二回りぐらい大きい気がする。これ完成したあと飾る場所あるのか…。


そして、フェイスオープン!
20200724_zero7.jpg
まだ前頭部開きすぎなママですけど、いや〜大迫力。
全開時は首の角度このぐらいがちょうどよい気も。なるほど同志が首の角度こだわってるワケだわと納得です。ただギミックの都合を考えると、首の角度可動はリスクが大きすぎるので、ガッツリと補強してやる方向で考えます。
パーツの位置関係が仮にもFIXできましたので、補強の入れどころも考えやすくなりました。例によって、「組んでバラす」ことが出来るようにするにはどこをどう固定してやればいいか思案どころ。

難関のバイザー周りの検証が全くできていませんが、だいぶいい感じにテンション上がって参りました。この勢いで完成まで突っ走りたいですね!
と、言いながら一向に完成しない当ブログお馴染みのフレーズで締めつつ(笑)。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yan

いや~絶好調すな、ワタクシは一時最終回間近で停滞ぎみすが(笑)

仮組でテンション上がるカッコヨさですよね!
売り物でこれよりイケ面の零式はほぼ無いかと。

ワタクシは爆弾だけ投下してnukeさんの様子を見るとします?
by yan (2020-07-25 11:16) 

nuke_sve

>yanさま
ほんとカッコいいですね〜。

そして投下された爆弾、盛大に爆発した結果あらぬ方向に破片が飛び散って大変なことになっていますが…!?
その辺は次記事にて。
by nuke_sve (2020-07-25 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。