SSブログ

零式ヘッドモデル-19.5:進捗してない報告 [彩工家 零式]

とりあえず仮出力したバイザー可動ギミック、干渉する前頭部内部をゴリゴリ削ったりなんかして、仮ではありますがひとまず位置決めできるようにはなったところで大問題発覚です。

これまで何度このフレーズを発したことか。

ということで皆さんご一緒に、さんはい!
20201128_zero1.jpg
「左右の対称がとれてません」!!!!!!!

左(向かって右)側を基準に設計してましたギミックパーツ、ミラー機能で左右対称にして出力したものですので、多少の歪みはありますがまぁ基本的には左右対称なハズ。
それが組み込んでみたら右(向かって左)側のこの余白はなんですか。

アナログ造形キットにアナログ目分量設計でギミック仕込んでるとまぁこうなるという良い例。

このシリーズ、右側が若干膨張気味っていうクセがあるんですが、ぱっと見ではそこまで気にならないので明らかにおかしいところだけ補正してやれば形になります。が、このように左右対称ギミックを仕込もうとすると、途端に自分の加工精度のアレコレがバレてしまうというね。
各部のズレを誤魔化しながらえいやで決めたセンター軸、1mmずれてるだけで当然ながら左右の差は2mmに倍増するわけで、コレは困った。

前頭部の歪みには気付いてはいましたが、とりあえずメインの開閉ギミックを形にしてから辻褄を合わせようとは考えていましたので、この段階で問題が顕在化することはある意味予定通り。
ではあるのですが。
20201128_zero2.jpg
どこを基準にどう補正したものやら。

ズレをそのままにしてずれた分ギミックを左右非対称にしてやればとりあえずどうにかはなりますが、それもなんか気持ち悪い。とはいえここまできてあんまり大工事はしたくないなぁ…と思うと、さてどうしよう。
ひとまずは現時点で出来る範囲でギミックの微調整を進めますかね。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

ギミック込みの調整・・・ いやこれ大変(汗

そういえばウチのもカウルコメカミ上付近と両インテークの高さに差
があったの修正したのも遠い記憶。


by yan (2020-12-03 01:22) 

nuke_sve

>yanさま
いやーこれがまたね…。いつものやつですが、ギミック絡みとなると誤魔化すのもどうしたものかという感じです。
どっかしらを基準にちまちまと補正していくしかないんですが、はたしてドコをベースに考えるのが正解やら…。
by nuke_sve (2020-12-04 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。