SSブログ

1/24 道路標識ガチャ(ルート3) [カプセルトイ]

工作は進捗しないけどヨドバシパトロールはちょこちょこしてたりする今日この頃。
第2弾である「ルート2」を以前ご紹介した1/24スケールの道路標識ガチャの第3弾に遭遇したのでまたガチャガチャしてきました。

とりあえず3つ〜。
20201209_gacha01.jpg
なんか…見るからに2つ被ってる気がします…。

開封。
20201209_gacha02.jpg
案の定いきなりダブりでしょんぼりですが、ダブったのが一番汎用性高そうな標識だったのでまぁ。今回注目の新アイテムのひとつ、角形カーブミラーがゲットできたのでヨシとします。

ミラー部がメッキパーツ使用でちゃんと映り込むのがよいですね〜。
なんか棒が一本余ったけどこれは他アイテムと組み合わせられるおまけ拡張パーツですかね。
20201209_gacha03.jpg
前回の丸形ミラーと併せてなかなか満足度高し。

ただ今回の弾で一番の目玉は信号機のようで。
信号機に特化したニッチすぎる素敵ガチャっていう別アイテムもあったりしましたけど、こちらはちゃんと支柱パーツもついてて単体で信号機になるってことらしいので、やっぱ一個は欲しいよね…。

てなわけで再チャレンジ。
20201209_gacha04.jpg
一発目で、なにやら太い柱パーツっぽいものが!これはキタのでは!?

キター!
20201209_gacha05.jpg
信号機ゲットです。しかも、近年の薄型仕様とちょっとぶ厚い旧形と2種ある中、欲しかった薄型を無事ゲット。やりましたよ。

早速組み上げてみます。
20201209_gacha06.jpg
ん…なんか、背が低くね…?

なになに…。
20201209_gacha07.jpg
2つで1つ…そうきたかー。
あからさまにパーツのボリュームが他と違いますので致し方ないよね、と理解はしつつ、2つ揃ったら信号機本体がまるまる一個余剰になっちゃうじゃん…とも思いつつ。
まぁ支柱パーツは所詮ただの円柱ですので、普通にプラ棒プラパイプ等でどうにか出来ますから深追いはしないでおきましょ。(って言って多分やらないけど…)

さてこの信号機、前述の「信号機ガチャ」のようにLED電飾などという高級な機能はありませんが、代わりに素敵ギミックが仕込まれております。
20201209_gacha08.jpg
このように、スライド式の「目隠し板」パーツが2枚ありまして、動かすことで青・黄・赤の各色を表現できる仕組み。

こんな感じです。
20201209_gacha09.jpg
超アナログだけどこれはこれでけっこう楽しい。
クリアパーツが採用されてたりしてなかなか凝ってるのも嬉しいところですが、ギミックの構造上、ステッカー表現の各色の灯火が奥まりすぎてるのはちょと残念。とはいえまぁ、やる気になればこれはこれで電飾改造とかも楽しそうです。(って言って多分やらないけど…)

そんなこんなの「1/24スケール THE道路標識 ルート3」、今回も1回200円と出来がよくて楽しめる割にはお手頃価格なのでオススメです。
20201209_gacha10.jpg
見かけたら回してみてもよいのでは。

メンドクサイ方はコンプ通販で(笑)。

1/24スケール THE道路標識 ルート3 [全12種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

1/24スケール THE道路標識 ルート3 [全12種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

  • 出版社/メーカー: カプセルトイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ではまた次回。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

yan

この手の物はみんなパトネタ絡みに見えますね(笑)
まあやまとだけじゃなくサイズ無視で色々並べると
面白そうです。
by yan (2020-12-10 19:41) 

nuke_sve

>yanさま
とりあえずやまとイングラムの足下に並べとくしかないので並べてますが(笑)。
標識ばっかり林立する謎空間に、どこぞのオサレ萌えアニメでこういうの見た気がするなーみたいな感じになっております。
by nuke_sve (2020-12-11 02:56) 

青い森のヨッチン

信号機の市中だけダブりというのだけは勘弁ですね
薄型ってLED信号機?
by 青い森のヨッチン (2020-12-11 11:50) 

nuke_sve

>青い森のヨッチンさま
確かに…支柱だけダブるよりは信号本体ダブりのほうが遥かにマシですね(^^;
薄型、シールの表現からしてもモデルはLED式のようです〜。
by nuke_sve (2020-12-12 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。