SSブログ

零式ヘッドモデル-21:前頭部の整形 [彩工家 零式]

このところちょっと公私ともに忙しいんですが、ガチャ回してる一方でちゃんとやってます。

キットのパーツ構成を大幅に弄って勝手に仕込んでるギミックとの兼ね合いがどうにも上手くいかないので、やむを得ずの造形大工事。
20201217_zero1.jpg
とりあえずまたフリーハンドでテキトーなガイド線を引いてみたりして塩梅を見ます。

で、えいやっ!
20201217_zero2.jpg
左右センターがとれてないギミックとの兼ね合いもあって膨らみが足りなかった左側面をカットです。

切り離した部分を少し外側にずらし、ついでに左右でちょっとずれてた目線も修正すべくやや上に持ち上げつつ再接着。
20201217_zero3.jpg
スキマは例によって瞬着パテ代わりの瞬着+レジン粉塵で埋め。硬化熱で指先をやけどしました…。

からの、パテ盛り。
20201217_zero4.jpg

で、整形。
20201217_zero5.jpg
しまった〜やりすぎた〜…。
左の目尻が上がりすぎてしまいましたよ。これだから酒気帯びモデリングはいけませんね。
そしてあれこれ弄った結果としてまたもこれ左右でバランスが悪い。

仕方ないので足りないとこにまた盛ります。
20201217_zero6.jpg
だいぶ見えてきた感はありますがはてさて。

そして、このところひたすらギミックをガシャガシャやりながら目玉周りの干渉部分を検証してましたが、顔面が前にスライドする動きの始めで、どういうわけか前頭部が微妙にクッと向きを変えるのに気付きました。
なんでだなんでだとまた検証に時間がかかりましたが、原因は後頭部の断面。
20201217_zero7.jpg
前頭部のスライドフレームと後頭部の前端面が、ごく僅かながら直角になってませんでした。スライドギミックに若干の遊びがあるので、この直角になってない分、前頭部が定位置に来る時に片側に押されて向きがズレてしまってた模様。
道理で、パーツ単位で合わせてみた時と全体組んでみたときとで目玉周りのクリアランスにやけにズレがあるなと思ってました。どうやらこのせいだったようです。削って処理しましたが今度は前頭部と後頭部の境目の合いが微妙になっちゃったのでそこもまた要修正です。キリがないなほんとに。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yan

おお、いつものnukeさんぽい展開に(苦笑
自分の場合は大丈夫ですがオート可動だと事前測量が大事
ですね、と昨日の横浜ガンダム特番一部内容と重ねてみたり。


by yan (2020-12-19 11:11) 

nuke_sve

>yanさま
今回はこういうのナシでいきたかったんですが…。
キット造形の解釈自体に不満があるわけではないので心苦しいながら、ここまで来てしまうと「ならいっそ…」とか思わなくもなかったりして、どこで区切りつけるかが難しくなってまいりました…。
by nuke_sve (2020-12-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。