SSブログ

[鉄コレ] 富山地方鉄道・市内軌道線デ7000形 [富山地鉄の模型]

年の瀬いろいろバタバタしており、お構いなしに次々と届くおもちゃを開封して愛でるのもままなりませんが、いちおう名目上は仕事納め。なんだかんだであんまり年末感がありませんケド。

以前の記事でも「宣伝」しました、トミーテック・鉄道コレクションの新アイテムが先日発売になりました。
富山地鉄の市電こと市内電車、デ7000形です。
20201229_De7000_1.jpg
未だに旧塗装を維持している7018号車と、鉄道界隈では大活躍ですがその作風には賛否両論あるミトーカ先生デザインによる7022号車。

鉄コレなりのクオリティな部分もありますが、全体としては良い雰囲気でまとまっておりますし、やはり商品化されただけで嬉しい。
20201229_De7000_2.jpg
プラパーツなのでどうしても精密感には欠けるとはいえZパンタもちゃんと可動式だったり、全体の印象もよくまとまってて、とても良い出来です。満足。

Tomixのワイドトラムレールを今回の写真を撮るために買ってみましたが、さすがにちょっと路面電車としては複線間隔が広すぎですね。これはちゃんと使うには手を加えたいところ。
20201229_De7000_3.jpg

7018号車、実車はこちらです。
20201229_De7000_4.jpg
またまた、もはや遠い昔ですが2016年の撮り鉄の旅で撮ってきたやつ。
やっぱりこの旧塗装が好きなんですよねぇ。子供の頃は旧塗装ばっかりでしたので馴染みがあるのはこちら。さすがにボディ側面の広告は製品では再現されてませんが、これぐらいは自分でもカンタンにできそうです。

そして、7022号車。
20201229_De7000_5.jpg
超逆光(笑)。登場時期は近かったですが北陸新幹線開通とはまったく関係なく、市電100周年記念のスペシャル仕様です。

いやー、これはなんかしらのプチジオラマ的な風景を作りたいです。
20201229_De7000_6.jpg
例によっていつできるか分かんない言うだけのやつですけどわりと本気。

純正の動力化ユニットももちろん併せて購入済みですが、このサイズなので動力仕込むと室内がまるごと埋まってしまうため、そこも何かしらの工夫をしてみたいなー、とか、やりたいことがいろいろ尽きないアイテムです。いつ出来るやら。


さて。
セントラムこと環状線なんかも出来たりイマドキなLRT車両が各種活躍していたり富山ライトレールとの直通運転も始まったりと、なにかと話題には事欠かない富山市内軌道線。路面電車の残る街としては少数派なのでそれなりに知られながらもそこまでではなかった一昔前とは打って変わって、鉄道ジャンルでは注目を集め続けております。
鉄コレやNゲージでもLRT車はいろいろ商品化されておりましたが、この度いよいよ長年親しまれた旧型車両が満を持して模型化、ということで大変感慨深い。

そしてまた、実際に乗ってみるとですね、吊り掛けモーターの音がなんとも風情溢れるかんじで「ザ・路面電車」っていう味わいに溢れるよい車両なんですよねぇこのデ7000形は。もうしばらくは活躍してくれそうなので、機会があればぜひ体験して頂きたいですね。


今回の鉄コレ、7018号車はわざわざ商品名に「(旧塗装)」とあるので、今後のバリエーション展開にも期待したいです。
実車ではこんなラッピング車も各種あったりしますがさすがにこういうのは難しいかな。
20201229_De7000_7.jpg

で、こちらが「新塗装」の車両。
20201229_De7000_8.jpg
個人的な思い入れは旧塗装には遠く及ばないんですが、これはこれで欲しい。これは鉄コレで出してくれるんじゃないかと思ってますがどうでしょう。
このように広告看板がついてる車両もまた特徴的で雰囲気ありますので再現して欲しいところですが、デ7000形に関しては過去のキット製品もいくつか積んでますので、ある程度のバリ展は自力でなんとかしたいです。いつ出来るやら…。

ではまた次回。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

青い森のヨッチン

マイナー車両の商品化こそ鉄コレの存在意義だと思うので地域や時空を超えた新製品に期待したいですねぇ
コロナ禍で空前の模型ブームが来ているそうですのでこの波に乗ってあれやこれ出してほしいですねぇ
でも最近は予約開始速攻でポチらないと転売ヤーさんから買う羽目になるからなぁ

良いお年をお迎えくださいね
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 16:56) 

nuke_sve

>青い森のヨッチンさま
いつもご覧いただきありがとうございます。
おっしゃるとおりまさにこういう車両こそ鉄コレの本分と言えますね。どんどん展開してほしいです。
模型ブーム、プラモがなんとなく流行ってる印象はありますが、鉄道模型にもその波がきてるのでしょうか?なかなか市場が広がるきっかけの少ないジャンルですから、盛り上がってくれればなによりです。
それでは良いお年を!
by nuke_sve (2020-12-31 17:48) 

yan

いつもどおりよくわかりませんがかわいい車両ですね。
この雰囲気は好きです。

して結局零式出来ませんでしたが来年は出来ると
いいなと今から遠い目です(笑)

来年もよろしくお願いいたします。
by yan (2020-12-31 21:19) 

nuke_sve

>yanさま
年越してしまいました…。あけおめですー。今年もよろしくお願いいたします。
いやイイ車両なんですよこれ。諸事情が許せば、富山乗り鉄旅はマジでオススメでございますよ。

ドツボにハマってる零式、そろそろスパートかけたいところです。新年、お互い気持ちも新に張り切って参りましょ!
by nuke_sve (2021-01-01 03:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。