SSブログ

零式ヘッドモデル-29:各部あれこれと遂に捨てサフ [彩工家 零式]

敢えて記事にするほどの進展もなくてまた間が開きましたが。ようやく初回の捨てサフを吹きました!
20210304_zero1.jpg


で、ここに至るまでのあれやこれやの断片を。
20210304_zero2.jpg
組んだら絶対分かんない後頭部下端のライン、例によって左右の対称がとれてなかったので補正したり、頬ブロックと耳との接続ラインがどうしてもしっくり決まらず微調整を繰り返したり。

別パーツになってる頬のパネルは、鋭角になってた角を設定や本編に合わせて丸めました。
20210304_zero3.jpg
角が丸くなるだけで、パーツの微妙な歪みが気にならなくなるから不思議。
右頬はブロック全体を後ろ寄りに補正したので、パネル位置も要修正。凹みを後方に拡大しつつ、角の処理と併せて隙間をパテ埋め。まだまだ整えますが、まぁまぁうまくいってるのでは。

んで、各部の固定法を順次FIXさせていって最後に残った難関であるベース部分。
案の定パーツ重量に耐えかねて底板がたわむため接着するだけでは不安なので、ここもビス固定でガッチリと保持できるように。
20210304_zero4.jpg
プラ材に六角ナットを組み込んだネジ穴パーツを、内側を抉り込んだレジンパーツに埋め込んでます。
めちゃくちゃ手間と時間がかかる割に、全体の外観には一切影響しないのでテンション上がりづらいこういう作業がひたすら続くわけで…。

さらに頬ダクト周りの微調整とか、前頭部さらに盛って削ったりとか、顎がまたセンターずれてて補正したりとか…。

そんなこんなで、もうちょっとしてから…とガマンしてたとこもありますが、えいやでサフ吹きした次第です。ただまぁ分かってたけどパーツがどれもでかいのでやっぱりしんどい。
20210304_zero5.jpg
エアブラシで吹いていいサイズじゃありません。
こんなの缶サフでぶわっといくべきところ、缶は缶で消費量とコストを考えると馬鹿にならないので瓶サフをちまちま吹いていくわけですが、ノズル径0.5mmでも吹いても吹いても終わらないし、たっぷりあったハズのサフが見る見るうちに減っていき足りなくなる始末。ここからまたゴリゴリ削る前提なので敢えて相当ぼってり厚めに吹いてるとはいえ大変です。


そしてようやくサフを吹いたことで、これも分かってたけど表面が全く整ってないのが如実に露呈。
20210304_zero6.jpg
微妙な画像で伝わるか分かりませんが、こんなサイズのレジン一体成形パーツが歪んでないわけないんで、か〜なりヤスって整えたつもりがまだまだ面がうねってます。

もっと酷いのは前頭部。
20210304_zero7.jpg
もともと微妙な曲面の仕上げは難しいところではあるものの、盛って削っての結果こちらもだいぶうねうねしています。しかも、造形の調整には効率重視で180番のペーパーしか使ってないので傷だらけ。
この後、これら大パーツ全てに怒濤の表面処理が待っていると思うと…。


そんなこんなで前途多難ですが、ひとまず大部分にサフを拭いたことでまた少し進展した気分だけはなくもなかったり。
20210304_zero8.jpg
地獄のクリアランス処理に追われたフェイスオープン周りのメカメカしさとか、たまらん。傷だらけだけど。

色々と浮気したいキットの山がどんどん積み重なっていく今日この頃ですが、目の前のものから片付けていかねばと自分に言い聞かせつつ向き合っております。
梅雨入り前には本塗装したいですね!(意識低。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

yan

おお、後はバイザー問題が解決していればゴールが見えた
感じではないですか、進んでますな。

アオシマも出てきましたね、言いたい事は盛沢山ですが
モデよりは割り切ってる感があるのでまだ買う気失せず。

そのうち一号機超拗らせ論として一文書きたいような
やらなくていいような(笑)
by yan (2021-03-06 00:25) 

nuke_sve

>yanさま
さすが、バイザー問題が解決していないことによくお気づきですね!(泣笑
なんとなく見えてるけど難儀しそうなA案と、いまいち見えてないけどうまくいけばベターなようなB案があるんですが、どっちも中途半端なままもっといい抜本的解決策C案を期待してしまって思案しつつ足踏み状態デス…。

アオシマの試作品、不安しかなかった最初の展示と比べたらかなり悪くない感じに仕上がってきてるようですね。仰るようにわりと明確な意思を感じるので好印象。
とはいえ、例によって根本的に別アレンジなREBOOT版の意匠がかなり色濃く入ってるようなのでどうなるやら…やっぱり気になるところは気になります。

一号機への拗らせっぷりでは負けてないと思いますが、コダワリのポイントは結構違う気がするので、言語化されるなら興味アリですヨ。
by nuke_sve (2021-03-07 00:11) 

yan

じゃあお言葉に甘えて書いてみようかと(笑)
多分ですけど、言語化するなら自分は速水顔、nukeさんは
田熊顔が好みなんじゃないかなあと思います。

どっちも好きなんですけどあえて
どちらかとと言われればってゆう。
by yan (2021-03-07 21:42) 

nuke_sve

>yanさま
前に名言した気もしますが、お察しの通り田熊版ヘッドが自分としてはかなり理想に近いです。し、速水版がお好み、ってのもなんとなく分かるような。

こういう微妙な好みの違いがあるからムズカシイですよね〜イングラムの立体化って。
ただそんなアレコレとは斜め上のマスプロが出てくるのはどうしたことか…。
by nuke_sve (2021-03-10 00:49) 

yan

そこは多分斜め品をよいよいと好意的に受け入れてる
方々の方が多いので一般的には問題ないからなんでしょうね。

結局悶えてるコア派は少数ですので(笑)
by yan (2021-03-10 01:24) 

nuke_sve

>yanさま
少数派の自覚があんまりなかったりしまして…また反省…。
せっかく色々と盛り上がってるところではありますから、前向きに楽しんでいきたいですネ!
by nuke_sve (2021-03-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。