SSブログ

零式ヘッドモデル-35:電飾テストその1 [彩工家 零式]

WFディーラー「彩工家」さんの1/8零式ヘッドをアレンジしつつ自作ギミックを仕込んでいます。

造形周りがようやく今度こそ遂に一段落した「ハズ」ですが天候不順でサフ吹いて表面仕上げからの本塗装にはしばらくかかりそう。
てことで、もう一つの目玉、電飾ギミックに着手しました。

電飾工作はレイバートラポを作った時(→LINK)に嫌というほどやって、チップLEDの半田付けとか当分いいわ…てなってましたが、気付けば早数年。
このところの終わらないパテ盛り削りにいい加減飽きて、在庫のLEDを確認したりとか下準備はしてたのですが、まずは造形面を片付けるべきだと自分に言い聞かせておりました。
久々に半田ごてを取り出し、感覚を思い出しながら。

で。
びかー。
20210517_zero1.jpg
キット指定のブキヤバーニアの形状からしても、ここは3mmで穿孔して砲弾型の超高輝度LEDをぶっこみたいところではあります。ただ、全体のバランスを考えるとあんまりギラギラに光るのも変かなというのと、なにより砲弾型だと内側でバイザー可動に思いっきり干渉するのが明白なので、ひとまずは2012サイズのチップLEDで。

2012とか大っきい方、と思ってましたが久しぶりだとこんなに小さいのか!って感じです。ただまぁどうにかこうにか無事点灯テストできました。(アノード/カソードを間違えたのはナイショです…)
そしてやってみるとやっぱり「電飾楽しー!ふぅ〜!」てなるね(笑)。
もうちょっと明るくてもいいような気もしつつ、このぐらいが程よい気もしつつ。


ところで、アオシマ版イングラムと指揮車が受注開始になりましたね。いちおうご紹介しておきます。








表面処理と塗装については天候とテンションがマッチするタイミングを計りながら、電飾周りも進めて参りますヨ。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。