SSブログ

零式ヘッドモデル-39:塗装の続きなど [彩工家 零式]

いいペースです。

せっかく雨が降ってないんだから今のうちに…と塗装のリカバーなどしたい天気でしたが、前回の続きで台座のサーボ固定工作とかやってたらいい時間になってしまいつつ、なんとかちょこっと進められました。
20210531_zero1.jpg
前頭部ほかメイン外装の白塗装はもうちょっと調整が必要かな…。
ご覧のとおり目玉のクリアパーツにも色を入れました。目玉が赤くなるともう雰囲気満点。

アップで。
目玉カバーなどは墨入れを兼ねてウォッシングっぽいことをしてみましたよ。
20210531_zero2.jpg
まぁ写真でどこまで伝わるか分かりませんけど。
設定上、ウェザリングはそぐわないんですが、汚しというよりは質感向上のほうを目的に。外装が白一色なのに対して、中メカのゴチャ感を強調できればなという意図です。
それなりに情報量が増えて重たさが出たのではないかと自分では満足。


で、最初の画像にも写ってた頬ブロックのパネル。
今更シリーズです。
20210531_zero3.jpg
設定画でも本編でも向きが一定でないことで有名な(笑)△の部分、キットでは凹モールドで表現されてて、ここはまた黒く塗りつぶす感じですかね〜、なんて思ってたんですが改めて確認したらここも白じゃないですか。
で、黒ベタで誤魔化すならまだしも白ママとなるとちょっと気になる…ということで、プラ板を切り出してはめ込む形に変更です。たぶんこの方が本編の描写には近いかなと。
で、サフ吹いて白吹いて合わせてみますが、既にがっつり白吹いたベースのパーツとは色が合いません。ただここはむしろ、ちょっと色味が違うのがそれっぽいのでは…と思うのでこのままにしときます。

また何か思わぬトラップがありそうですが、梅雨入り前にクリア吹きまでいけるのかどうかが今後の焦点です。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

更新早っ!からのそうかその手が。
謎の三角凹みはパテ埋めしてミゾ彫ればいいやでえいやっと
やってしまいましたがプラ板の方が楽ではないですか。

ノリで埋めるんじゃなかった(笑)
by yan (2021-05-31 01:41) 

nuke_sve

>yanさま
△、シンプルなようで意外と時間かかってたり。
うちのこのパネル、削り込んで表面に微妙なRがついてるうえに塗装済み、ということで塗装を侵さずに形状をそれなりに合わせるのにはだいぶ苦労してたりします。
塗る前にやっておけば全然ラクだったのに今更弄るから…(笑)。
by nuke_sve (2021-05-31 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。