SSブログ

零式ヘッドモデル-47:ひとまず完成! [彩工家 零式]

WFディーラー「彩工家」さんレジンキット 1/8零式ヘッドモデル、ひとまず完成です!

フロントビュー。
彩工家零式

リアビュー。
彩工家零式

正面から。
彩工家零式

フェイスオープン!
20210619_2_zero4.jpg

サイドビュー。
彩工家零式

電飾その1。
彩工家零式

電飾その2。
彩工家零式

耳のダメージパーツもいちおう申し訳程度には。
彩工家零式
もうちょっとワイヤーとか足してやろうかとも思ってましたが、メインギミックでお腹いっぱいなのでこのぐらいで…。

あちこち反省点も多いのですが、この辺でひと区切りです。


ところが、電動ギミックと電飾の連動がどうも不調で…。
いちおう動いてはいるんですよ。ただ、フェイスオープン時に下側の電飾を走らせる信号がうまくいってなさそうです。上の写真はかろうじて動作した回。
組み込み前はちゃんと動いたんですが、実際にサーボに不可がかかると回路にかかるノイズが増えるんでしょうか。フェイスオープンの開いて閉じては快調に作動していますので、楽しく開け閉めしちゃいます。サーボがすごい音するけど。

そんなわけで全てが想定通り動いてる動画がまだ撮れておらず…、動画はまた改めて。
なんかしばらく放っとくと余計な帯電がなくなるのか最初の1回はマトモに動くっぽい?という謎の症状。一度ダメだともうだめです。困ったもんだ。やっぱりサーボとICで電源を共有するとかICにちゃんとパスコンつけてないとか、いろいろ作り方が乱暴なせいですかね。
回路を修正したほうがよさそうですが、一旦はカタチになったことでよしとしましょう。
動いてはいるし(しつこい)。


毎度のキットとの比較です。
彩工家零式
今回はこめかみ部分のかみ合わせ変更とそれに伴う調整以外、造形解釈を大きく弄るような改修はしてませんので、全体的な印象はほぼ変わりませんね。
弄った頬ブロック周りはキットよりだいぶ柔らかい雰囲気になりました。

そうそう、後方のスタンドアーム?的なのは、サイズの合うのを必死に探して通販で取り寄せておいた、何かの取っ手用の金物です。ちょうどいいのが全くない中で奇跡的にドンピシャなものがありました。ネジ止め式だったのでネジ穴にプラ棒をつっこみ、台座側にも穴を掘って差し込んでいます。


全体的に、何よりまずキット自体のアレンジがカッコよいのと、そもそもでかいので存在感と満足度が半端ないです。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

yan

おお! 怒涛の更新の末出来てるではないですか!
おめでとうございます。

電飾その2がメッチャいい雰囲気なので回路更新に期待。
ですが一旦区切りという事で超お疲れ様でした。


by yan (2021-06-19 19:29) 

nuke_sve

>yanさま
ありがとうございますー。
ウチのバイザー周りはお眼鏡にかないましたでしょうか。
で、つぎはyanさんの番だよ(笑)。

遠くないうちに動画もご覧いただきたいなーとは思いますが、電子工作は素人すぎて厳密に原因を特定できていないのでいつになるやら…。
by nuke_sve (2021-06-19 20:10) 

yan

自分が言うのもなんですがバイザー周りは凄く良く出来てると
思います、まあコチラはもうインテーク幅いじる気もないので
多分やらないと思います(笑)

それよりやっぱりこれは個人的な思いで正面画像で見た時に
インテーク中黒の長方形型が気になっちゃうんですね。
これまたブチ様の功罪です。
そういえばここもモデだと変ですよねえ。


さて番が回ってきましたがいつやる気が(笑)
by yan (2021-06-19 20:46) 

yan

あ、連投で失礼ですが素人目に気になったのは最終的に
どう配線がおさまっているか不明なのでなんともですが、
むき出し配線等が干渉してるんじゃないかと単純に思ったりとか。


by yan (2021-06-19 20:57) 

nuke_sve

>yanさま
待ってますよ(笑)。

さて配線問題ですが、短絡とかはしてなさそうなんですよ。ただ詰め込みすぎではあるのでノイズの干渉が発生しやすい感じには鳴ってるかも知れませんねぇ…と思いつつ、詰め込みの解消は難しいのでそれ以外の方法でなんとかなれば。

そしていちおう動画公開できましたのでご覧下さいませ〜。
by nuke_sve (2021-06-19 22:48) 

青い森のヨッチン

今日、ツイッターの話題ランキングに動画が上がっていましたね
by 青い森のヨッチン (2021-06-20 22:42) 

nuke_sve

>青い森のヨッチンさま
おや、そんなことが!
なんにせよ、多くの方に見て頂けるのはありがたいことです…。
by nuke_sve (2021-06-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。