SSブログ

ローゼンバウアー パンサー-2:本体塗装とデカールなど [1/72 ローゼンバウアー パンサー]

各パーツごとに塗装したやつを最後にぶわっと組み立てて完成!ってのがやりやすいし気持ちイイし工程を悩まなくていいからラクよね、と思うので塗装しながら組んでくのが苦手です。とはいえまぁ、キットの構造や仕様的に、塗ってから組むしかない部分はしかたありません。

てことで、またも苦手なウィンドウ周りのクリアパーツにマスキングして窓枠塗装するやつ。
20210930_Rosenbauer1.jpg
ひーこら言いながらひたすらマスク。

塗りました。
20210930_Rosenbauer2.jpg
そこそこきれいに出来ているのでは!?

んで、屋根のグレーはこれもまたなんかのついでに塗装してあったっぽいので、そこもマスキングして本体色レッドを吹きました。
20210930_Rosenbauer3.jpg
が、これがちょっと失敗しまして。
あとで本体色塗り重ねるからいいやろ、とぶわっと吹いてましたが、サフの明灰色と屋根の濃いめグレーとで下地色の差が出てしまって。赤の隠蔽力のなさへの認識が足りず、一部がきれいに発色しなくてやむを得ずリカバー塗装的なことをするハメになりました。
ちゃんと考えないから二度手間になることが多々あるへっぽこぶり…。

でもまぁどうにか塗り分けまして、ツヤ不要な屋根部分がマスクされてる状態でクリア塗装したいのでデカールを貼り、クリア吹き。
20210930_Rosenbauer4.jpg
またもへっぽこぶり発揮で一部ちょっとカブってしまったんですが、目をつぶるか頑張って修正するかを悩みつつとりあえず先へ進めます。とにかくガシガシ進めるのです。
キット的には車体のシルバー部分もデカールが用意されてるんですが、どう考えても塗装の方がきれいにいく気がしたので、また頑張ってマスキングして塗りました。ちょびっとズレてはみ出してるトコとかありますけど。まぁ気にせずいきますよ。

塗れてるパーツを仮組みしてみたら、いい感じに見えなくもないじゃないですか。
20210930_Rosenbauer5.jpg
と思ってたらまたもアレコレとミスが発覚…。

コクピット周り、細かいパーツをこの後で取り付けるための穴開け指示があるのをすっかり見落としてまして、今更塗装済みパーツに穴穿けるのいやだなーと思いながら穿けてみたり。

デカール貼ってクリア塗装まで終わらせたハズが、まるっとリア面のデカールをすっとばしていたので慌てて貼ったり。
20210930_Rosenbauer6.jpg
またここクリア吹かないとですが、一部さらに塗り分ける必要もあるのでどういう順番でやるのが正解だ?これは…。とか、工程を考えるのにかなり脳みそを使ってる気が。

手先を使う作業はボケ防止によい、みたいなことは昔から言われておりますが、諸々のご時世でテンション下がって思考停止状態になってるところでプラモをガシガシ組んでると脳が活性化しているのをかなりハッキリと感じます。心身のリハビリのつもりでやってるお手つきプラモ消化、かなり有効なのでは。

そしてまあまたこんな細かいとこにもデカール…。難しいデスよ。
20210930_Rosenbauer7.jpg
複数キットを同時進行してるもんでそれぞれにデカール貼ったりしてるわけですが、このキットのデカールは薄手で馴染みやすい半面、軟化剤への耐性はあまりないようで、貼りやすいようでけっこう難易度は高め。でもまぁそれなりにどうにかこなしてまいります。


お手つきキットの数は数えたくないですが、直近ガチで同時進行してるプラモは4つ。
複数キットを並行作業するメリットは、同じ色のパーツが一気に塗装できたり効率的ってとこだったりしますが、かと思いきや「あー!ここも同じ色じゃん…」みたいなこともままありまして、特に細部の仕上げフェーズに入ってくるとそのせいで期待通りに進捗しないのもまた日常。
段取りもうちょっと上手くなりたいですね。

一方で、工程が入り乱れているので何をどのタイミングで記事にしようかも悩ましいところです。細かいパーツも順次塗ったりはしてるので完成が近づいてるのは確かではあるのですけども。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

車両自体はどういう物か全く解っておりませんが
なんかソソる車ですね。

完成披露が楽しみです。
by yan (2021-10-01 22:25) 

nuke_sve

>yanさま
ね!ソソりますよね〜。なんていうか、いわゆる「男の子ってこういうの好きなんでしょ」的なやつ。
いろいろ失敗はしてますが、自分ならではっぽい仕上がりになる予定デス。
by nuke_sve (2021-10-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。