SSブログ

73式大型トラック-1:一気にいくよ〜 [1/72 陸自 73式大型トラック]

1/72の高機動車を作りながら、もうちょっと同スケールで何か並べたいかも…となって8月上旬に購入していたのがこちら。

アオシマの1/72スケール73式大型トラック、通称3トン半の旧型。
20211003_73shiki1.jpg
このシリーズではバリ展で新旧その他いくつか仕様違いが出ている他、フジミからも新型のみ1/72キットが出ています。
しかしなんといっても、パトレイバーの旧レイバーキャリアのデザインベースとなってる旧型一択ですよ。
さらにアオシマからは最近1/35でも新旧バリエーション含めてキット展開がされてますが、さすがに1/35だと持て余す気がするので興味を持たないように注意です。

で1/72の方。箱の中身はぎっしり…に見えてけっこうスカスカです。
20211003_73shiki2.jpg

とはいえシャーシ周りはさすがアオシマらしく、スケールの割にパーツ構成が細かい。
例によってシャーシ裏にはこだわらない主義なんでガシガシ組んでぶわっと塗るのみ。
20211003_73shiki3.jpg
これも複数キット同時進行のメリットを生かして、なにかと一緒にセミグロスブラックを吹いたんだと思います。ていうか高機動車とほとんど同じ色ですから、どう考えても同時に塗装するのが効率的ですが、なかなかタイミングが上手くいったりいかなかったり。

荷台の座席パーツは、支える棒みたいなやつが全部別パーツというアオシマのコダワリ。
20211003_73shiki4.jpg
この辺がフジミとはホントに対照的で分かりやすいですね。

ほぼ一色なので塗装もあっという間に進みますよ。
20211003_73shiki5.jpg

で、組めばこの通りもうほとんどカタチに。
20211003_73shiki6.jpg

またまた苦手なクリア整形のウィンドウパーツをマスキング塗装するやつがありますけど、カタチがシンプルなのでそこまで苦労せず。
20211003_73shiki7.jpg

あとは細部に色差ししてデカールなんか貼ってやればもう完成ですよ。
あっという間です。他のキットもこのぐらいサクサク進めていきたいものですね。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

青い森のヨッチン

1/35スケールが発表時から気になっていましたが1/72スケールもいいですね
同スケールの陸自オスプレイと並べられる
by 青い森のヨッチン (2021-10-04 23:16) 

nuke_sve

>青い森のヨッチンさま
1/35は多分、アオシマさんらしく相当作りごたえあるんだろうなって自分も思うので、やっぱり気になりますよね。
一方で1/72は実際作ってみると手頃なサイズなので、仰るとおり色々同スケールで並べやすいのもあり、ライトに楽しむにはちょうどいいなって感じます。
by nuke_sve (2021-10-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。