SSブログ

ローゼンバウアー パンサー-3:小物とかあれこれ [1/72 ローゼンバウアー パンサー]

ちょっとOD色の地味なアイテムが続いたとこでまた赤いの。

前回までで塗装とか済んでますのでキャブ周りを組み立てつつ細かいパーツを取り付けていきます。
20211005_Rosenbauer1.jpg
ちゃんと同じ色で塗るパーツは計画的に進めてますよ!
…と胸を張りたいところですが、まぁ実態はお察しですけれども。とにかくそれなりに出来てるところはガシガシと。

一方、前回デカール貼り忘れからの追加貼付を済ませたリアブロックにクリア吹いたんですが、初回はエアブラシで丁寧に吹いたらどうもツヤ感がイマイチだな…てなってたのに対して、今回横着して缶スプで吹いたら逆にリアの一部分だけツヤッツヤになってしまい。
20211005_Rosenbauer2.jpg
やっぱクリアは缶だな〜なんて思いながら他の箇所も吹き直したり、カブってしまってたところを大惨事にならない程度に修正してみたり。
ま、ほんとにキッチリとツヤ出しするんだとしたらもっとやりようはあるのは分かってますけど、目下の方針としては研ぎ出しとかまでするつもりはありませんのでほどほどで。1/72のいいとこは、小さいからそこまで気にならないってところです。

んで、改めて仮組み。
20211005_Rosenbauer3.jpg
この「のぺっ」とした屋根上に…。

スミ入れを兼ねてウォッシングしました。
20211005_Rosenbauer4.jpg
ていうか、屋根上はつや消し塗料なので、スミ入れしようとすると自動的にウォッシングになっちゃいます。つや消しを残すためにクリア吹き直しのためにもっかいマスキングしたりとか無駄な作業が発生したりしていました。まったく段取りが悪い。
しかしやってみますと、色がグレーなのも幸いしてテキトーにやってもそれっぽくなってます。この小さい写真で伝わるか分かりませんが、ほどほどにいい感じにニュアンスが足されてるように見えますのでヨシ。

で、別途用意していたあれこれを積載していく。
20211005_Rosenbauer5.jpg
ドン!
消防車詳しいわけじゃないので、なんでここでブルーとかグリーンとか爽やかな塗り分けになってるのか理由が分かりませんけども。実車がそうなってるようなので説明書通りに。面倒くさいけど。

こういう小さいパーツの塗り分けって悩みますよね、と、別途用意していたあれこれの過程写真。
筆でちょちょっとやるのが絶対早いしラクなんだけど、そう思っていざ筆でやるとだいたい失敗して後悔するっていう。
20211005_Rosenbauer6.jpg
悩みましたけどいちおうマスキングしてエアブラシでやってます。

で、きれいにできましたー。
20211005_Rosenbauer7.jpg
いや〜こんなちっさいパーツの色とか知らんが…と思いながら頑張って塗り分けた矢印のパーツ、これが新たな火種を巻き起こします。

先ほどの画像をもう一度ご覧下さい。
20211005_Rosenbauer8.jpg
ココに付くパーツなんですよ。付いてませんけど。
付けたハズなんです。
どこいった…?

アー!!!!!!!!!!

はてさて。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。