SSブログ

1/35ヘルダイバー-5:頭部の組み立て続きなど [道楽模型堂1/35ヘルダイバー]

ヘルダイバー、頭部の続き。

なんとなく組んでみました。
20211016_Helldiver1.jpg
こちらは射撃用バイザーverのお顔。
額センサー下部に気泡による欠けがあるので要修復ですな。

で、ノーマルverのほうですが、こちらのバイザー部分も普通のレジンパーツです。
ヴァリアントの時はクリアパーツだったので、やっぱりクリアにしたいな〜…なんて。
20211016_Helldiver2.jpg
というわけで、おゆまる複製でUVレジンに置き換えてみる。

整えて仮組み。
20211016_Helldiver3.jpg
けっこういい感じになったのでは。
内部のカメラまで作り込みたい思いはありますが、どうせほとんど見えなくなるしな〜と悩み中。

それ以上に問題なのは、このフェイス部の差し替えです。
額の裏側に組み込んだポリキャップで保持されてるバイザーと顎周りを真下に引き抜いて交換する設計になってるのですが、パーツの形状的に力をかけづらく組んだ状態ではとても引き抜きにくいため、このままでは事実上差し替えが不可能になりそうです。
実は現状まだ額部分を接着してないのですが、ここも外せるようにできればそれが一番スムーズ。ただかみ合わせが入り組んでて軸打ちするのがめちゃくちゃ難しいので、次善の策として何かしら換装部分を引き抜きやすくする工夫をしてやる必要がありそうです。
思わぬ難題。


一方、付属品なんかも少しずつ進めます。
20211016_Helldiver4.jpg
機関砲もパーツ点数が多くて精密ですね〜。

組んでみますが、銃身がどうしてもレジンキャストでは歪んじゃってますね。
20211016_Helldiver5.jpg
温めて曲げ戻すのはリスクが高いので、プラ棒とかに置き換えるのが早くて確実かも。
そして、機関部横につく小さいパーツが行方不明…。どこにいったのやら。
幸いそこまで複雑な形状のパーツではないので自作も難しくはなさそうですが、ちゃんと小袋に仕分けたまま変なことはしてないので、なぜ紛失したのか分かりません。困った。

そんなわけでなかなか進まずです。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

頭部ヘッドキター! 道楽さんらしい個性的な顔立ちですね。
色が入るとどう見えるのか楽しみです。
by yan (2021-10-17 22:19) 

nuke_sve

>yanさま
バイザーと顎が「薄い」のが特徴的に見えますが、メインの立ち絵設定だとこのぐらいの雰囲気なんですよね。頭部アップ設定とか劇中はもう少しイングラム寄りな顔してますけど。
その辺の拾い方が道楽模型堂さんぽいのかも。

しかしバンバン尻を叩きますね(笑)。塗装はまだ先です…。
by nuke_sve (2021-10-18 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。