SSブログ

1/35ヘルダイバー-10:首回りの仮組みと検証 [道楽模型堂1/35ヘルダイバー]

WFディーラー「道楽模型堂」さんの1/35ヘルダイバーを製作しております。続き。

前回頭部ヘッドがとりあえず固定できるようになりましたので、首のジョイントも取り付けられるようにして、なんとなく首回りを仮組みしてみました。
20211115_Helldiver1.jpg
うほ!かっこよ。

ただ、なんか位置が前に寄りすぎてるかなぁ…と思ったり。
20211115_Helldiver2.jpg
ガレージキットにおいてこの辺の微妙な感じは、キットの設計もさることながら組み方次第で結構ブレる部分。

WF2014wでの再販時の展示サンプルがこちらです。
20211115_Helldiver3.jpg
比べるとそう変わらないような気もしますが…どうだろ。

実はキットの指定とちょっと構造を変えてるのもありましてね。
20211115_Helldiver4.jpg
もともと、キットにはアレイ状のダブルボールジョイント型パーツが含まれていて、それをWAVEのBJ受けパーツで挟む構造。なんですけど、パーツ成形時にやりすぎましてぷらんぷらんになってしまったので…ここは敢えてダブルにしなくても普通にBJでいけるのでは?とシングルのBJ+受けにとりあえずしてみています。
キットの設計とかよりむしろポージングの域な気もしますんでこの辺はもう好みでしかありませんが、首がダブルBJでぐりぐり動いて欲しいようなメカってワケでもありませんから、ほどよきラインをもうちょっと探ってみますかね。

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

おお頭部ヘッド!
個人的には人型レイバーの頭は前に出てるよ派なので
いい感じかと思います。

by yan (2021-11-16 21:59) 

nuke_sve

>yanさま
おや、そうですか。でしたら一旦これでOKとしておこうかな。
全体組んだ時にまたバランス見てみることにします。
by nuke_sve (2021-11-17 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。