SSブログ

1/35ヘルダイバー-16:仕上げへ [道楽模型堂1/35ヘルダイバー]

いやもう、部屋が寒くて…。
工作卓のあるスペースにエアコンがなく隣の部屋のおこぼれをもらうカタチなので、室温が低すぎてマトモに活動できない日が多い今日この頃です。ちょっとエアフローを見直したら少し快適になったので今日は頑張りました。やっぱ最低17度は必要ですね。

そんなこんなで、あまり芳しくなかったこのところの進捗も含めて。

腕の途中のリング状部分、こういうマスキングが面倒くさいところはつい後回しにしがちです。
20220102_Helldiver1.jpg
いいかげんやってやりましたよ。

細部の色差しとかもチマチマと。
20220102_Helldiver2.jpg
寄って見るとアラが気になるけどまぁ。

機関砲。
20220102_Helldiver3.jpg
重火器なのでセミグロスブラックにしてメタリック色をちょこっとドライブラシしてやればいいでしょ、と思ったんですが、改めて確認したら本編かなりグレーで塗られてるので、がっつりメタリックの方が良いのか?と悩みつつ、フィルタリングとドライブラシとアレコレ重ねて弄り倒しましたが、なんか微妙な仕上がりになってしまった…。

でもまぁ、腕に装着してみたら悪くないんじゃね?
20220102_Helldiver4.jpg
パーツ単位で至近距離からマジマジ見てるから気になるんですよ。大丈夫だいじょうぶ。

とはいえそうもいかないのが、先日書いた通り塗面が飛沫でアレなパーツ。
20220102_Helldiver5.jpg

中研ぎして細かいパーツを取り付けてどうにかこうにか。
20220102_Helldiver6.jpg

で、リカバーが済んだものも含めて塗装済みパーツは順次クリアコートしていきます。
イングラムのように、かなりゴッテゴテにツヤありなものを作ってることが多いので、つや消しとか半艶仕上げって慣れて無くて加減が分かりません。
うっかり吹きすぎてカブってしまいまた要リカバー箇所が発生したりしてもうホント下手なんだから…と我ながら呆れつつ、問題ない箇所からいよいよ組み立てを開始します。
20220102_Helldiver7.jpg
らしくなって参りました。いよいよ完成が見えてきたかな。
仮組み時にもさんざん思ってましたが、やっぱりこのサイズは存在感あるなぁ。

まだいくつか細かい処理が残ってますが、完成目前で勢いづいてきたのでこの調子でやっていきましょう。
ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yan

篠原重工組立感があってよいですね!
いやしかし暖房なしは鬼ですね、スパルタンです。

カーボンヒーターとかあるといい気が。
なにげに乾燥系の作業に使えますし(笑)




by yan (2022-01-03 01:11) 

nuke_sve

>yanさま
だいぶ盛り上がってきましたので乞うご期待です。

何年か前の真冬にエアコン壊れたことがあって、その時に急場しのぎで買った安物セラミックヒーターが実はあるんですけど、その存在を思い出しながら面倒くさがって出してきてないので自業自得です(笑)。
ポリパテとかすぐ固まりますよね。
by nuke_sve (2022-01-03 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。