SSブログ

1/35ヘルダイバー-20:完成 [道楽模型堂1/35ヘルダイバー]

1/35ヘルダイバー、完成。
WFディーラー「道楽模型堂」さんのレジンキャスト可動キットです。

全身像。
HellDiver01.jpg
一部パーツをクリア素材に置き換え、各マーキング類のデカールは自作です。

後ろ。
HellDiver02.jpg
キットは細部ディティールからTV版第30話仕様っぽかったのですが、個人的には第11話仕様が好きなので、一般機ですがバイザーは青、コンバットナイフ装備です。

降下装備ver.。
HellDiver03.jpg
パラシュートパック、機関砲付き下腕が付属。
前面の逆噴射ユニットは腹部ごと、パラシュート部は肩付け根上部パーツごと、それぞれ差し替えです。

HellDiver04.jpg
脚部ダイブブレーキももちろん開閉可能。すり合わせが難しかったとこですが、最後に微調整してタイトにしたら右はちょっとタイトになりすぎてしまいました。

可動範囲はそこまで大きくありませんが、ある程度のポージングは可能。
HellDiver05.jpg

機関砲にもギリ左手が届きます。
HellDiver06.jpg
こうなると、TV版第45話仕様に。

フェイス部は射撃バイザー開閉を差し替え再現。
HellDiver07.jpg
自作クリアパーツがいい感じになりました。
バイザーと連動する額のポッチは、差し込み方向を変えることで上下動を表現。差し替え時の塗装剥げを回避するためクリアランス余裕みたら逆にすぐ抜けおちるようになってしまった…。画像も右はちょっと抜けかけてますが撮り直し面倒なのでご容赦下さい。

腰部背面はナイフ装備の有無と抜刀時とが差し替え再現可能。
HellDiver08.jpg
なかなかプレイバリュー満点ですが、色剥げが怖いところ。
差し替え箇所がかなり多いので、その辺のクリアランス調整にはかなり気を遣うキットです。

各部いろいろ。
HellDiver09.jpg
クリア化に際してバイザー内のメインカメラはなんとな〜く見えればいいかなぐらいででっち上げアレンジしましたが、思った以上に効いてます。
右下、設定画では降下装備時に胸の自衛隊章が隠れてますが、位置関係としてはどうしてもこうなるのでマークがダブってしまっています。これはしょうがないね。


総パーツ数300点超え、1/35スケールの存在感と豊富なオプションパーツで、なかなかの作りごたえと満足感のあるキットですが、へっぽこモデラーにはなかなか荷が重かったです。いろいろ反省点はありますが無事それなりに完成できてよかった。
購入は2013年夏のWFなので、8年半越し…? 長い宿題がようやく一つ提出できました。

一時は膨大なパーツが占拠していた工作卓がすっかり空きましたので、次は何に手を着けようかなと思いつつ、まずはもう一つの完成目前お手つき、X-10を仕上げるのが当然スジでしょうね。
ではまた次回。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

yan

う、うおお! カッチョイイ!
いい意味でこのやぼったカコイイがまさにレイバー。

だがしかし塗装宿命のあんまり動かせないーがジレンマですね。
ウチのSDナイトガンダムですらまともに動かせないし(笑)

これは眺めながら御飯お茶碗三杯はいけますな。


by yan (2022-01-11 20:12) 

nuke_sve

>yanさま
設定画寄りのちょっとどっしり系のプロポーションが「これぞレイバー」感ありますよねぇ〜。軍用機らしい無骨さがたまらない超出来キットです。

可動や差し替えパーツと塗装剥げの切っても切れない関係はもう永遠のテーマですな。がっつりクリアランスとって、模型用じゃないハードなコーティングを施したりとかすればよいんでしょうが、なにぶん完成経験が少なすぎてまだまだ勉強不足。

眺めつつ一杯やりたいところ、大スケールゆえ飾る場所が用意できてないので、撮影後はひとまず厳重に梱包しておきました(^^;
by nuke_sve (2022-01-11 22:48) 

lanch

完成おめでとうございます!
このサイズのレジンキットを仕上げるだけでも大変だと思いますが、素晴らしいですね。
白デカールも苦労されたようですが、手間をかけただけの効果がありますよね。
完成の充実感が伝わってきます。

by lanch (2022-01-15 02:02) 

nuke_sve

>lanchさま
コメントありがとうございます!
デカールは効果絶大で、やってよかったなっていう部分で気に入っています。拙い技術ゆえ何度もやり直したりしながらようやくの完成ですが、お褒めいただけて嬉しいです。
by nuke_sve (2022-01-15 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。