SSブログ

1/72ハンニバル-15:塗装微進捗と台座ほぼ完成 [コトブキヤ 1/72ハンニバル]

なんでこんなにやる気が出ないんだろうか、という牛歩っぷりです。

苦手とはいえ、そこまで塗装嫌いじゃないでしょ、と思うんですが、なんか腰が重い。
前回はお手々と足だけで終わったところ、今日は関節パーツを。
20220322_Hannibal1.jpg
インストを無視してテキトーに調色しましたら、なんとなく劇中イメージに近い色が出たのではないかと。この何色だかよく分かんない中途半端な色がいい感じ。
これにちょこっとシャドウ入れてあげたりするとまぁ見られるようになりそうです。

んで、その他のパーツはといえば、一気にやればいいのになぜかちょっとずつサフ吹き。
20220322_Hannibal2.jpg

背面フック周りは仕上げ切れてませんねぇ。
20220322_Hannibal3.jpg
こういうのがあちこちあるんで進まないのもあり。

一方で、台座周りがわりと進みました。
どん!
20220322_Hannibal4.jpg
土台部分もつや消しブラックで塗りつぶしたらなんか締まってそれっぽく見えてきましたよ。
ステージ面の塗装はまだ仮です。砂地っぽく仕上げたいところですが、テクスチャを盛るとどう考えても足が擦れて「ガリガリガリガリガリガリ…!!」てなるのは目に見えてるので、情景感をどこまで出すかさじ加減に悩み中。

ただ、切れ端をオシャン(?)な感じに貼り付けたはいいものの最終的な見栄えをどう繕うか迷ってた背面部はなんとなくまとまったかと。
20220322_Hannibal5.jpg
って、ほとんどツブれて見えませんけど、台座の細部なんてむしろそのぐらいでいいので、上手いこと誤魔化せてます。ってことにします。

レベル補正で白日の下に晒すとこうです。
20220322_Hannibal6.jpg
前回試しにあてがってみてた電池ボックスと併せて、スイッチ周りまで正式に半田付け。
よく使ってる小型スイッチの在庫があるハズなのに見つからないので、近場で入手可能なタミヤのスライドスイッチを採用してみましたが、このぐらいのサイズ感が逆にちょうどよかった。

ペース遅いながらも着実に進んではいますので、一歩ずつやっていきましょう。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

あるはずなのに見つからないはなんでもあるあるですねえ。

ベース仕上げ、リアル寄り造形だと確かに足元がだしお手軽?
適当印刷物一枚貼りとかだと安っぽく見えそうな気もするし
どう攻めるかで印象が変わりそうです。

by yan (2022-03-22 20:18) 

nuke

>yanさま
ね〜、ほんとドコに消えてるんだか。

ベースに関しては、こういう情景ぽい造作やったことないんでいろいろトライしてみたくもありつつ、ギミックとの兼ね合いが難しいとこです。
by nuke (2022-03-23 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。