SSブログ

1/72ハンニバル-17:スミ入れと台座の続き [コトブキヤ 1/72ハンニバル]

あんまり進んでおりません…。

本体、さすがにこれは…という箇所をリカバー塗装しましたので、ひとまずざっとスミ入れです。
20220402_Hannibal1.jpg
なんかiPhoneの補正でとんでもない色むらっぽく映ってますが、実際には写真とはかなり違う感じですが盛大に色むらなのは変わりません…。
毎度ながら、拭き取りの途中で「あ…ここ入れ忘れとるやんけ…」てなるやつ。

いろいろとアレな出来ではありますが、基本的な塗り分けが済んだところでこう組んでみると、まぁそれなりに雰囲気は出てきてるじゃんね、っていう気になってきます。
成形色→塗装白だからぱっと見では大して変わらんけど。

今回、ギミックの関節部に一部3Dプリントパーツを使ってたりすることもあり、破損時の対応を考えてバラせるようにしています。なので、膝下とか股間の合わせ目はそのままなんですが、そこまで目立たないのでまぁいいでしょ。

ただ、そんな状態なので各パーツ基本的にバラした状態で塗ったんですが、それがまぁ塗りムラの原因なのもさることながら、元から嵌合がキッチリしてるキットなもんであっちもこっちも組み立てがめちゃくちゃキツくなってしまいました。
こういうアイテムを全塗装した経験がないもんで加減が分からず、これはある程度組んだ状態で塗るのが正解でしたね。次に作る時はそうしましょう。


んで。
前回えいやでタミヤの情景テクスチャーペイントを塗りたくってみた台座ステージ部。
乾燥したらこんな感じに。
20220402_Hannibal2.jpg
めっちゃいい感じに砂地っぽくなりました。
余計な電動ギミックとか仕込んでなければ、このまま採用で万事オッケーなクオリティです。すごい。


タミヤ メイクアップ材シリーズ No.110 情景テスクチャーペイント (砂 ライトサンド) 87110

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.110 情景テスクチャーペイント (砂 ライトサンド) 87110

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ですがご覧の通り、可動部との擦れを恐れて塗ってない箇所との見た目の違いがやっぱり歴然すぎる。艶消し吹いたり塗装で誤魔化したりできる範疇を超えてる気がします。

ノープランですが、全体をがっつりヤスってみました。
20220402_Hannibal3.jpg
不自然な凹凸は一旦無視して頂いて。
せっかくの粒状感は損なわれましたが、砂というよりは乾いた泥っぽい感じになってこれはこれで良いのでは。
というか、元の砂地もめっちゃリアルではあるんですが、スケール感で考えると1/35ぐらいがちょうどよさそうで、1/72には若干オーバーなように個人的には感じてた部分もあって、このぐらいでもいい気も。

ある程度ヤスって仕上げるとすれば、可動部との擦れもギリギリ許容範囲でどうにかできるかも…?
ということで、変な凹凸部を埋めながら、塗ってなかったところにも極力薄く塗ってみました。
20220402_Hannibal4.jpg
はてさて。

てなワケで、あんまり進捗がありませんので、見頃のピークを迎えている各地の桜でもご覧下さい。

四谷のお堀沿い(3/30)。
20220402_sakura1.jpg

靖国通り(3/30)。
20220402_sakura2.jpg

みなとみらい・臨港パーク(4/2)。
20220402_sakura3.jpg

あんま模型ブログで模型関係ないハナシは好きじゃないので基本避けてるんですけど、たまにはいいでしょ。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yan

色云々の前に画像がワタスヤラレテマスやんに見えてツボ(笑)
台座はまだどうなるか読めませんね。


そして桜よきです。
by yan (2022-04-02 23:31) 

nuke

>yanさま
もう…すぐそういうこと言うんだから…。
こっちはこれでも真面目にやってるんですよ!(笑)

桜ってのは実に良いものですネ。
by nuke (2022-04-04 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。