SSブログ

1/72ハンニバル-19:完成! [コトブキヤ 1/72ハンニバル]

コトブキヤ・1/72ハンニバルPKO仕様、とっとこハンニバル完成です。
造形は大きく弄らずに、電動疑似歩行ギミックを追加しています。

前から。
20220410_Hannibal1.jpg
以前書いた通り、本編準拠で腕のランチャーは非装備です。

後ろから。
20220410_Hannibal2.jpg
仕上げの言い訳は前回したので繰り返しませんけど、思ったよりけっこういい感じになったんじゃない?って自分では思ってるので大目に見て欲しい。

顔?周り。
20220410_Hannibal3.jpg
梨地・柚肌がバレバレですが、それもまたこういうメカなら味でしょってことで。

折れたアンテナは根本から切り取って、洋白線に置き換えてます。
20220410_Hannibal4.jpg
付け根にスプリング状の微細モールドが入ってるなんて塗装するまで気付きませんでした。

見上げてどーん。
20220410_Hannibal5.jpg
腰周りの塗り分けはちょっと迷ったところ。
設定やインストでは関節色の黒になってる円盤状のパーツは、周りとの関係を考えたら本体色の方が自然な気がしたので白に。本編では白く塗られてるカットもあるので。そして胴体下面も何色かよく分からない部分ですが、「関節」にあたる部分だけ黒にしました。
腕部も、肘関節にあたるブロックがインストだと黒いんですけど、本編では白なので白に。毎度毎度この塗り分け考証も大変ですが、完全な正解がないんでどっかしらなんか間違ってても逆に気にならないですかね。


そして、本題のとっとこ動画はこちら。


相変わらず、BJを生かしてる部分のビミョ〜なセッティングの加減で異常に引っかかったりする脚の動きですが、塗装しても心配したほどは影響が出なかったのでよかったです。
地面との擦れ具合も、まぁこのぐらいなら…と。台座で囲ったため反響して動作音が大きめに聞こえるので、足の擦れる音もまったく聞こえませんでしたね。

こうしてみるとやっぱり、地面だけじゃなくて背景に木の1本も生やしたい感じ。
ずっと考えてはいたんですけど、対比物が出来てしまうとその場歩き感が増すよな〜ということで止めにしたんですが、動かしてない時に添えて飾る用で足してもいいかもです。
木とか作ったことないので、新ジャンル楽しそう。


そんなわけで、1月下旬に着手してから2ヶ月半ぐらい?での「スピード」完成。
途中で結果の出ない寄り道してしまったりしつつもギミック仕込んでこのペースは自分としてはなかなかです。プラモはすぐ出来るからいいな。

次にやりたいものはいくつかあるんですけど、どれにしようかな。
ではまた次回。


コトブキヤ 機動警察パトレイバー2 the Movie ハンニバル PKO仕様 1/72スケールプラスチックキット

コトブキヤ 機動警察パトレイバー2 the Movie ハンニバル PKO仕様 1/72スケールプラスチックキット

  • 出版社/メーカー: 壽屋(KOTOBUKIYA)
  • 発売日: 2008/11/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

yan

うおおいい感じですね、改めまして完成おめでとうございます!
が、しかし動画が見れないcrz

リンクが飛ばない感じです。


by yan (2022-04-11 21:31) 

nuke

>yanさま
おや!?こちらで試すとPCでもiPhoneでもリンク生きておりますが…なんででしょう。
動画もフツーのmp4なんですけども。
by nuke (2022-04-11 23:57) 

yan

他の記事のは埋め込みもリンク飛ぶ方も見れますが
コレ見れないですね、画像、動画が駄目な時のアイコン出ちゃって。
by yan (2022-04-12 00:39) 

nuke

>yanさま
ちょっと修正しつつ直リンも追加してみました。
どうでしょ…?
by nuke (2022-04-12 02:00) 

yan

ぬおおやっぱり駄目です(涙
クリックした瞬間に一瞬飛んでキャンセルかかっちゃうみたいで。

他の方が見れるなら自分のPC設定の方が駄目なのかも。
ぐおお、見たい~!
by yan (2022-04-12 20:37) 

nuke

>yanさま
あんまり詳しくないんでよく分かってなくてすみませんが、使ってる外部サーバがセキュリティ認証的に不適格扱いになってるような気がしてきました…。
やむを得ず画質落としたverに差し替えておきます…これで見れるハズ…。
by nuke (2022-04-12 23:23) 

yan

見れましたぜ!
いい感じですね、今回の動画用なのか自分には解りませんが
台座も横回転するんですね、回転固定ver.も見たいかも。

後は下あおり視点とかで外景色と合わせたりと
色々出来そうな予感。
by yan (2022-04-13 21:09) 

nuke

>yanさま
やっと見て頂けて一安心です〜。

台座回転は、そのほうが「映える」かなと思っていつもの回転台に載せて撮っただけなんで、本体は回らないです。
どうしても足がちょっとブレちゃうのとか、回すと誤魔化せるってのもあり…。その辺は色々と計算してますです。

自然光での撮影もたしかにいい感じになりそう、と思いつつ、いざやるとなるとそれなりに勇気が要るんですよね…。と、レイバートラポのお出かけ撮影を思い出しながら(笑)。
by nuke (2022-04-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。