SSブログ

全日本模型ホビーショー2022その3 [雑記]

ますます本ブログのメインからは外れますが、ネタ稼ぎでアップしちゃおうかなというホビーショー第③弾、バンダイ編から。


エントランスはやっぱり最新作「水性の魔女」からガンダムエアリアル立像。
20221002_hobbyshow21.jpg
アニメの方は現時点でプロローグと第1話を観てますけど、色々ツッコミどころはありつつ、「イマドキのガンダム」はどうあるべきか、という難しい課題に挑んでる苦労が伺える感じです。
作画クオリティが高すぎてそれだけでもう。

いまイチオシらしい「MGEX」のストフリ。
20221002_hobbyshow22.jpg
個人的にはフリーダムは無印のほうが好きなんですけど、ストフリも嫌いじゃないです。
ただ、ゴールド部分の金属表現が売りらしいんですが、割と露出するパーツが従来通りの黄土色成形だったりして、アピールしてるほどの美しさは感じなかったな〜。ちょっと残念でした。

一方でSDガンダムまでもMG化という新作「SDMG」シリーズ。
こちらは無印フリーダムなので気になってました。
20221002_hobbyshow23.jpg
うん、なんか凄い。
リアル頭身のハイディティールもいいんですが、実はこういうデフォルメモデルの方が、細部の情報量の高さが逆に映えるのも事実。

可動も優秀で見栄え良し。
20221002_hobbyshow24.jpg
サイズ的にコレクタブルなので、こういう進化はアリかもしれないですね。

んで、マクロスも新展開があるみたい。
20221002_hobbyshow25.jpg
まぁね、ガンダム以外はいつもちょこっと手を出して中途半端なまま撤退するのがバンダイのお家芸ですからどこまで続くのか分かりませんけど。
どうなりますやら。


おまけで電車ネタをちょっとだけ。

KATOブース、ブースの「上」を16番モデルが走るというなかなかトリッキーな展示がちょっと面白い。
20221002_hobbyshow26.jpg
前々回の会場全景画像でブース上の線路の引き回しが確認出来ますね。

あとトミーテックのトランスフォーマーから、200系ユキカゼ。
20221002_hobbyshow27.jpg
いやトランスフォーマー、幼少期に大ハマリしてました世代。オモチャ持ってましたよ。合体メカなのに全部は買って貰えなくて切なかったり。
反動でこのシリーズ買いたくなってしまいますが、持て余すの必至なので眺めるのみ。

なかなか工作ネタを上げられないのが悩ましいですが、いい加減ちょっとどうにかしたい。
ではまた次回。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

yan

SDMG、最初はおっ、と思ったのですがなんかネクスエッジと
変わらない気がするのとこれはSDじゃくてただのDの
ディフォルメじゃとか思ったら冷めちゃいました(笑)

SDでMGという発想は好きなんですが。
by yan (2022-10-05 06:31) 

nuke

>yanさま
ネクスエッジ!ありましたねぇ、そんなの。確かに同系統ですね。まぁ「ガンプラで」ってところで。

SDじゃなくてただのD、も確かにその通りですが、わたし結構好きですこれ系。
by nuke (2022-10-05 11:30) 

青い森のヨッチン

本編放送開始のかなり前の段階で水星の魔女の主人公MSをアマゾンで予約して放送直後に届きました。
本作はティーン向けの作品らしくお爺ちゃん世代?は黙って見ていてね!といったところなのかもしれないけどこうして立体物を買い支えているのは保護者世代というのもまた事実。
いくつになってもサンライズとバンダイに踊らされ続けちゃうのかなぁ(それも幸せですけど)
by 青い森のヨッチン (2022-10-05 17:22) 

nuke

>青い森のヨッチンさま
もう幅広い関連ジャンルにまたがるビッグビジネスですから、あの手この手で攻めてきますね。
賛否ありつつも世代関係なく気にせずには居られないものが用意され続ける以上、多かれ少なかれ乗っからずにはいられませんね。
by nuke (2022-10-06 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。